ダイハツブーンの評価(購入者:みっちゃんさん)

 

ダイハツブーンを購入した理由

ダイハツが好きで、この車を購入するまでは同じダイハツの軽自動車に乗っていました。

家族が増えたこともあり、乗用車を探していたところタイミングよくダイハツから乗用車の新型が発表されていたので購入しました。

 

どんなところが高評価できますか?

発進力が凄い

やはり軽自動車に比べ、排気量が上がっているので加速がスムーズでストレスになりません。

軽自動車の時は家族4人が乗車した状態で信号待ちからの発進すると、加速がすごくもたついてしまいストレスを感じていました。

 

しかし、この車はストレスなく発進することができ快適です。

 

f:id:kebukai01:20171123101500j:plain

 

内装・空間がいい

またこの車はトヨタのパッソのOEMとうい形で、前の型まではトヨタ主導で内装まで作っていたようですが、現行の型からダイハツが内装まで手掛けていいます。

 

そのため、これまでの軽自動車で培われた軽自動車のような狭い空間でも快適に過ごせる工夫があり、長距離運転していても車内は非常に快適です。


実家が遠いところなので、お盆や年末年始に遠出する形になりますが、車内にいることをが苦痛に感じることはありません。

 

燃費がいい

燃費面でも評価は高いと思います。

カタログ数値が約30km/lとなっております。

普段は買い物に行くなど街乗り・ちょい乗りがメインの使い方になりますが、実燃費も20km/lほどになり、経済的にも大助かりしています。

 

装備がいい

装備面でオートライトが便利です。

オートライトに設定をしておけば、暗くなるとその段階に応じてライトを点灯・消灯してくれるのでトンネル侵入時など消し忘れ、つけ忘れがなく便利です。

 

評価できないところ・困るところはありますか?

スライドドアではないため、後部座席のチャイルドシートに子どもを乗せようとするときが少し手間がかかると思います。

 

人にお勧めできますか?

もちろん勧めます。

この車は独身、子育て世代、リタイア世代のどの世代にとっても使い勝手が良い車です。

乗用車のため保険料は少し高くなりますが、街乗りにしても遠出するにしても気持ちよく乗れます。

また外観も、可愛くておしゃれでものすごくいいですよ!