鼻くその正式名称って何なの?かなり気になるので調べた結果!

f:id:kebukai01:20171022195326j:plain

 

鼻くそって、なんていうんだろ。

鼻くその正式名称って、とても気になるんですよね。

 

だって、鼻くそが正式名称って、ちょっとありえないじゃないですか?

だから、何が正式名称なんだろうと思って、調べてみたんです。

 

気になるので調べた結果おどろきの事実が!

なんと、鼻くそは鼻くそだったんです(汗)

 

ちょっとおどろきませんか?

鼻くそが正式名称って、ちょっとありえないって思いませんか?

 

だって、普通は違う呼び方があるじゃないですか。

 

耳くそ⇒耳垢

目くそ⇒目やに

歯くそ⇒歯垢

くそ⇒便

 

なのに、鼻くそは鼻くそって!!!!!

 

ありえない…。

 

病院やクリニックに行って、医師や看護師が、「鼻くそがですね」って言うわけですよね。

 

まさにカオス!

 

f:id:kebukai01:20171019012601j:plain

 

でも、さらに調べると別の呼び名で読んでいることも

鼻垢って読んでいるクリニックもありました。

www.kawamura-jibika.com

 

www.gohongi-beauty.jp

 

でも、基本はクリニックや病院でも鼻くそ。

 

う~~~ん。

いくら考えても抵抗がありすぎる。

 

逆に考えてみたらどうだろう

例えばフケ。

『頭くそ』とはいわないですよね。

 

例えば爪垢。

『爪くそ』とはいわないですよね。

 

ってことは、鼻くそも、鼻くそだけって呼び名でもいいのかな。

 

というか、自分で書いていて、この理論は何なんだろうなって感じがしてきました(汗)

 

f:id:kebukai01:20171019011122j:plain

 

何で鼻くそなんだろう…

考えれば考えるほど、不思議。

なんか、モヤモヤする。

 

だって、鼻くそなんだもの。

 

鼻水⇒鼻汁

鼻づまり⇒鼻閉

 

こんな言葉まであるのに、鼻くそは鼻くそってなんでなんだ。

色々と調べてみましたが、結局は鼻くそ。

 

先ほども書きましたが、一部に鼻垢という記載があるだけで、余裕で9割以上は鼻くそなんですよね。

 

鼻くそができる理由

空気中のゴミ、ほこり、そしてハウスダスト、微生物などが体の中に入り込まないようにブロックした結果、汚れができます。

その汚れは、粘液と混ざって鼻水になります。

 

その鼻水が固まったのが、鼻くそなんですよね。

 

f:id:kebukai01:20171016211329j:plain

 

ですから、体をしっかり守ってくれているという結果が、鼻くそという形で現れるわけですね。

 

空気が汚いところに行くと、鼻くそが溜まりやすいのは、こういった理由があるからだということがお分かりいただけたかと思います。

 

まとめ

鼻くそって書きすぎて申し訳ありませんでした。

あまりにも驚愕の新事実だったものですから、テンションが上がりすぎてしまいました。

 

正式名称も鼻くそですので、これからは、積極的に鼻くそという言葉を使っていきたいと思います。