一升餅!代わりになるもち以外のものは何?一番人気はあれだった

f:id:kebukai01:20171012163257j:plain

 

一升餅。

1歳の誕生日のお祝いはしたいけど、儀式の後に食べきれないし、配るにしても量的に多すぎて…。

 

何か代わりになるものはないかな、もち以外ではダメなのかなと、思っていらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は、代わりになるものがあるんです。

 

 

一生餅で代わりになるもの第1位は

f:id:kebukai01:20171012163442j:plain

 

一番人気は、お米。

人気の理由は、終わった後に米びつに戻すだけで良いから。

もちろん、そのまま炊いて食べてもOKですよね。

 

f:id:kebukai01:20171028212049j:plain

 

お米以外にも、まんじゅうだったリ、せんべいだったリ、和菓子だったり。

 

「えっ!?そんなのでもいいの?」と思われるかもしれませんが、和菓子屋さんに一升餅の代わりについて問い合わせてみたら、一升分なら、何でもいいという返答がありました。

 

昔と違って、今はバリエーション豊かになっているようですね。

 

一升分の量

一升は約1500gになります。

1.5kgですね。

 

ですから、それくらいの量の和菓子などを準備されれば、問題ないかなと思います。
日持ちするものであれば、餅のように慌てて食べる必要もないですよね。

 

一升餅の代わりではないのですが、小分けしてある真空パックのものを使うという方法もあります。

これだと、なかなか腐ることがありません。

 

f:id:kebukai01:20171005072336j:plain

 

商品によって異なるかと思いますが、大体、2年ほどが賞味期限になっています。

 

一升餅で人気なのは

日本最大級の通販サイトである楽天で、一番人気なのがこちらの一升餅になります。

 

⇒一升餅ランキング1位は『おぢか屋』のこだわり一升餅

 

色々なバリエーションもありますので、逆にどれにしようか迷ってしまわれるかもしれませんね。

 

ちなみに我が家の一歳のお祝いは、2人とも、おぢか屋の一升餅。

和菓子屋さんで聞いたのは、美味しい酒まんじゅうを購入したときで、そこで一升餅を頼んだわけではありません(笑)

 

まとめ

一升餅の代わりになるものは、もち以外では、米が主流となっています。

ただ、食べものに一生困らないということから、一升なら(1.5kg:1500g)なら、どんな食べ物でも良いという考えも定着しつつあります。

 

あまり形式にこだわらずに、お祝いですから楽しんでくださいね。