蚊に刺されやすい人の4つの理由を知り改善すれば刺されない!?

 

蚊に刺されやすい。

なんで、私はこんなに蚊に刺されやすいのだろう…。

 

そんな風に思い、色々と調べていらっしゃると思います。

 

蚊に刺されやすい人の4つの理由

f:id:kebukai01:20171014043942j:plain

 

・足が臭い人
・汗をかきやすい人
・体温が高い人
・お酒が好きな人

 

足が臭い人

足が臭い人の原因は、足に住んでいる菌が発生させるイソ吉草酸が臭いから臭くなります。

実はこのイソ吉草酸を、蚊はものすごく好むのです。

 

上半身よりも下半身のほうが刺されやすいのは、イソ吉草酸のせいなんですよね。

 

f:id:kebukai01:20171004210658j:plain

 

汗をかきやすい人

蚊は、ニオイによってきます。

汗をかきやすい人は、多かれ少なかれニオイをからだからだしやすい傾向になります。

 

体温が高い人

蚊は体温が高いほうを好みます。

 

お酒が好きな人

お酒を飲むと、二酸化炭素が増えます。

蚊は、二酸化炭素が多いのを好みます。

お酒は分解されるときに、水と二酸化炭素を出してしまうんですよね。

 

蚊に刺されやすい人がするべき対策

では、刺されやすい人が刺されなくするためには、どのようにすればいいのでしょうか?

 

足の裏にいる菌を退治する

足の裏にいる菌は常在菌(常に肌に存在する菌)ですから、0にすることはできません。

ですが、足が臭くなるイソ吉草酸が出てしまうのを、減らすことは可能です。

 

その簡単な方法が、アルコール除菌。

サッと拭くだけで、蚊に刺される可能性が1/3まで減ります。

 

f:id:kebukai01:20171004205250j:plain

 

足を洗うのも、効果が高いですね。

 

汗をかきやすい、体温が高い、お酒が好きというのはどうしようもありません

足の裏を除菌したり洗ったりしても、お風呂上りに普通に刺されることもあります。

なぜなら、先ほども書きましたが、刺される確率が1/3にまで減るにとどまってしまうからです。

f:id:kebukai01:20171004211230j:plain

 

もっと効果を上げようと思ったら、体温を低くし、汗をかかなくし、お酒を飲まないようにするのがベターなのですが、それって現実的に難しいしできませんよね。

 

ですから、それ以外の方法で対策を練る必要があると思うんです。

 

蚊に刺されにくい服を着る

黒系の服は熱を閉じ込めやすいので、温かくなりやすく蚊に刺されやすいので、熱を放出しやすい白系の服を着るのがベターです。

 

でも、白の肌着を着ていても、刺されるときには刺されるので、確率が減る程度にお考えください。

 

f:id:kebukai01:20171004210101j:plain

 

もっとも蚊に効果的だといえる2つの対策

色々な対策を書いてきましたが、最も効果的だといえる2つの対策を説明させていただきたいと思います。

 

外出中

蚊の嫌うニオイか、市販の虫除けスプレーを使うのがいいですね。

蚊の嫌うニオイには、ハッカ、レモン、ハーブがありますが、ハッカやレモンは、体に付けるのが厳しいかなという感じですね。

 

ハーブなら、ハーブティーがありますので、それを噴霧することにより、良いニオイでありながら蚊を寄せ付けなくすることができます。

 

一番簡単なのは、市販の虫除けスプレーを使うことですね。

ただ、効果の差が激しいので、口コミで人気のものをチョイスするようにしてください。

 

amazon楽天で、口コミレビューが高いものをチョイスすれば、失敗する可能性はとても低くなります。

 

⇒楽天で虫よけスプレーを見てみる

 

⇒amazonで虫よけスプレーを見てみる

 

部屋にいるときや寝るとき

この場合の選択肢も色々とありますが、個人的に驚くほどの効果が現れたのが、蚊のいなくなるスプレーですね。

 

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)

新品価格
¥797から
(2017/10/14 12:50時点)

とんでもないくらい、蚊に刺されなくなります。

 

O型は蚊に刺されやすいという説もありますが…

蚊に刺されやすい血液型ランキングで、1位といわれているのがO型。

理由は、成分が花の蜜に似ているかららしいです。

 

さらに、血液型ランキングをざっと書き出すと。

 

1位:O型
2位:B型
3位:AB型
4位:A型

 

でもこれ、異論が数多く出ていて、信憑性に乏しいんですよね。

 

上記のほうで書いた、蚊に刺されやすい人の4つの理由が当てはまる場合のほうが、圧倒的に蚊に刺されます。

血液型占いのように、血液型はあまり関係ないというのが割合的には多いので、血液型は気にする必要は無いのではないでしょうか。

 

f:id:kebukai01:20171014125837j:plain

 

まとめ

蚊に刺されやすい人には、4つの理由があります。

それをすべて回避することは、正直難しいです。

というよりも、足の対策以外は困難かと思います(汗)

 

ですから、原因を改善するのではなく、対策を練るほうが賢明ではないでしょうか?