カブトムシの幼虫の見分け方!3つのパターンを説明します

 

カブトムシの幼虫の見分け方。

 

色々なことを求めていると思うのですが、ここでは、オスとメス、カブトムシとクワガタ、カブトムシとカナブンの幼虫の見分け方を説明したいと思います。

 

カブトムシの幼虫のオスとメスの見分け方

カブトムシの幼虫のオスとメスの見分け方は、結構簡単です。

それは、お尻のほうから2節目に『v』があるかどうかで判断が可能だからです。

 

こちらの画像をご覧ください。

国産カブト幼虫オス

カブトムシの幼虫の育て方!初めての方でもとっても簡単!

 

f:id:kebukai01:20171016193102p:plain

カブトムシの幼虫のオス、メスの区別の方法を教えて下さい。

 

「カブトムシ 幼虫 v」の画像検索結果

カブトムシ幼虫を探そう - りゅうこん日記

 

このように『v』があるのがオスになります。

確率的には80%。

『v』がなくてもオスの確率は、20%。

 

『v』があるのにメスの確率は0%です。

 

カブトムシとクワガタムシの幼虫の見分け方

張り切って書こうと思ったのですが、こちらのサイト様が私の100倍くらいわかりやすいので、こちらを参考にしていただければと思います。

 

まさに!

一目瞭然という言葉がぴったりと感じるほど、適切かつ丁寧に説明してくださっています。

 

幼虫の見分け方 | クワガタ・カブトムシ飼育情報:月夜野きのこ園

 

カブトムシとカナブンの幼虫の見分け方

カブトムシとカナブンの幼虫の違いは、動きかたです。

カナブンの幼虫は、なぜか分かりませんが背中で動きます。


カナブン(幼虫)の歩行

 

まとめ

改めてみると、明らかに違いがあるのがお分かりいただけるかと思います。

唯一間違う可能性があるのは、『v』がないのに、カブトムシのオスになることくらいですね。

その確率は、20%になります。