キムチ鍋のレシピと好きな理由のアンケート結果

キムチ鍋のレシピ(人気レシピ)

f:id:kebukai01:20171009062248j:plain

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

キムチ鍋が好きな理由

(1~5件)

1.辛いもの、味が濃いものが好きだからです。コクのある辛みで、普通の鍋よりも身体が温まるので、冬には特にお気に入りの鍋です。

 

2.辛いものが好きなため。他にも辛い鍋は色々ありますが、定番であること、簡単にできるという点が大きい。 シメのバリエーションも多く、最後まで楽しめるため。

 

3.鍋料理は寒い時期にしたいと思うことが多いのですが、キムチ鍋は食べると体の芯から熱くなるのがいいです。 比較的味付けしやすくて、失敗がないところもいいですね。

 

4.身体も温まるし、具材に味もしっかりつくので、食が進みやすいと思います。〆にご飯と卵で、雑炊を作るのも醍醐味です。

 

5.鍋は冬の寒い時期によく食べると思うのですが、キムチ鍋は唐辛子ベースのスープなので食べている最中から身体が温かくなります。キムチベースのスープは豚肉、魚、野菜など、どんな食材でも合うのも魅力。

 

(6~10件)

6.大好きな味噌仕立てのベースになるお鍋を作ってから、キムチ投入!  そこにこれでもかと野菜ときのこを大量投入。 (キャベツ、ニンジン、大根、椎茸、えのき、ぶなしめじ)投入。 そして豚ばら肉も大量に。 日頃はそんなに量を採れない野菜やキノコも、進む食の波に乗ってお腹一杯に入ってしまいます。

7.冬になると、キムチ鍋にすると、野菜もいっぱい食べられるし、きのこや肉も食べられるので 体にいいので好きです。

 

8.辛味もあるし、オカズとして鍋は食べられます。消去法ですが、水炊きや寄せ鍋等はオカズとしてごはんと一緒に食べられません。

 

9.元々、辛いものが好きというのが一番の理由で 、定番の白菜、ネギなどはもちろん、玉ねぎやニンジンなど、あまり鍋に入れない具材でも合うから。また、〆にご飯とチーズをいれておじやにも出来るし、ラーメンにしても美味しいから。

 

10.野菜がたくさん食べられるし美味しいし、身体が温まる。キムチは冷たい状態では食べれないけど、鍋にすると食べられるという不思議。野菜たっぷりなので、肌がキレイになる気がするから。

 

(11件~15件)

11.白菜や肉など色々な食材をバランスよく食べることができる。 辛いためご飯にも合い、発汗作用もあるため寒い季節には暖かくなる。

 

12.キムチが美味しい。辛いものがもともと好きなので、味的に最高です。 具材としてもキムチの辛さにあったものが多い。

 

13.そのままでも食べられるし、あとで雑炊として、麺を入れて、いろいろな味が楽しめるから。後は、キムチの味自体好きだから。

 

14.使える食材の幅が広いので、あり合わせのもので簡単にできること。野菜をたくさん食べられること。寒い時期には体がはやく温まること。

 

15.キムチ鍋はピリからで魚介に肉系でもなんでもいれても美味しいですよね。辛ウマでたまりません。元から辛い物好きてのもあるかもしれませんが。

 

(16~20件)

16.私は辛いものが好きなので、辛さ満点のキムチ鍋は大好物です。辛さが程好いアクセントとなって、食材のうまみも引き立てるので、よりおいしく食べられるような気がします。

 

17.冬は週に一度は食べています。寒いときには暖まりますし、食欲がないときでもたくさん食べられます。野菜もたくさん入り、健康にもよいことも好きな要因の一つです。

 

18.味の濃いキムチによって肉や野菜の質にこだわりを持たなくても、十二分に美味しくいただける鍋になるからです。

 

19.色々と鍋はするのですが家で一番よくする鍋はキムチ鍋です。白菜、人参、ネギ、豚肉、豆腐など色んな具材でも合うし最後の卵を入れての雑炊が最高だと思います。

 

20.とにかくおいしい。辛い時には、すき焼きのようにたまごに付けて食べると、一気に味が和らぎます。「ウソでしょ?」と思うでしょうが、辛ければ辛いほど激ウマです。

 

まとめ

まだまだ好きな理由のアンケートがあります。

それだけ、キムチ鍋の人気はすごい!

 

元々からいのが好きな人が食べることや、具材を選ばないというところに人気が集まっているようですね。