婚約指輪やプロポーズの理想などの女性の気持ちを募集した結果を報告

 

f:id:kebukai01:20171214164316j:plain

 

ケーコさんの気持ち

婚約指輪についてこだわりはありませんでした。

むしろ婚約指輪をもらう、という概念もなかったので…(笑)

半年ほどジュエリーショップで働き、世間の人たちは婚約にこんなにこだわりがあるのか…と、驚いたほどです。

 

f:id:kebukai01:20171214165054j:plain

 

皆さん、結婚指輪と合うものがいいとか、値段は最低これくらい、トップのカラットはこれくらいがいい…などたくさんこだわりを持っていらっしゃいました。

 

そんなわたしですが、先日、彼が選んだゴールドの彼のイニシャルがトップ部分に刻印されたシンプルだけど、わたし好みの形のどんなスタイルにも合う、ずっと付けていられるようなデザインの指輪をもらうことに!

ディズニーのシンデレラ城の下でもらい、とても感動しました。

 

もらった後ですが、婚約指輪にこだわりはなく、こんなものがいいとか考えたこともなかったのですが、彼がわたしのことを考えて選んでくれたものが1番いいな、と思得たんですよね。

 

f:id:kebukai01:20171214165234j:plain


自分で選ぶより、彼にわたしにどんなものが合うか選んで考えて、買ってくれたものが、値段やデザインがどうとかではなく、どんな指輪より、何より嬉しいですね。

 

逆に、結婚指輪は二人で選びたいな、という思いもわきました。

婚約指輪は彼に選んでもらったので、次は、結婚指輪は二人で相談しながら決めたいというのが、わたしの理想です。

 

まいさんの気持ち

婚約指輪は、カルティエやティファニーなどの有名ブランドの指輪が理想です。

値段は特にこだわりはないです。

 

とても記念になるものなので、気に入ったデザインのものだといいですね。

婚約指輪を選ぶ際は、ぜひ、さりげなく素材やデザインのイメージを探ってくれたら嬉しいです(笑)

 

f:id:kebukai01:20171214165627j:plain


婚約指輪は、結婚指輪のような普段使いのものとは異なり、毎日つけるのではなく、パティーやおよばれ、ディナー、女子会などの特別な日につけるような特別な使い方をしたいので、存在感のあるゴージャスなデザインなものが良いです。


私が考える理想のプロポーズのシチュエーションとしては、付き合った記念日や誕生日、クリスマスなどの何かのイベントの日に連休をとり2人で旅行にいき、観光やお買い物などを楽しんだあとにディナーをし、ディナーのあとに夜景の見えるところでプロポーズされたいです。

 

f:id:kebukai01:20171214165715j:plain

 

クルージングや、ヘリコプターの貸切も、夜景が見えて2人きりになれて非日常で素敵だと思います。

あまり人が多くない、静かなところがいいです。

 

日常の中のなにげない中でのプロポーズを好む人もいますが、私は一生鮮明に思い出として記憶に残るような、非日常的な特別な時間になるプロポーズが理想です。

 

ゆちまさんの気持ち

指輪のデザインは自分で選びたいし、男性側もどんなデザインがいいのかとかサイズなどで迷うと思うので、まずはプロポーズ用のイミテーションの指輪と一緒にプロポーズしてくれたら嬉しいです。

プロポーズと指輪はセットだと思うので、これはマストで。

 

f:id:kebukai01:20171214170833j:plain


いざ選ぶとなったら、シンプルな一つのダイヤのついたデザインがいいけれど、できれば選んでるときには男性にも一緒に考えて欲しいですね。

「これ似合うね」、とか言葉もかけてくれたらいいなと思います。

 

私は毎日婚約指輪を身につける、というよりかは特別な日に身につけて出掛けたいので、それを考慮したデザインがいいです。

 

男性側の一方的な出費になってしまうので、婚約指輪の値段は高くなくても良いし、特にこのブランドじゃないと嫌だといった指定は特にありません。

 

10万円台で買えるブランドもありますから、そのくらいでも嬉しいです。

逆に高すぎると、金銭感覚が合わなくて逆に不安になってしまうかもしれません(汗)

安すぎるのも、愛されてないって気がしてしまうのかな(笑)

 

f:id:kebukai01:20171214170905j:plain


ただ、選ぶに当たり、こちらも迷ってしまうし、買ってもらう立場から言い出しにくいこともあるので、いつ買いに行こうかなどと積極的に予定を決めてくれたり、指輪のブランド名や近くのお店を調べてくれていたり、自分が払える金額の提示を先にしてくれていたりするとスムーズでかっこいいと思います。

 

まーたんさんの気持ち

何でも簡略化する昨今、婚約指輪無しのカップルをよく聞きます。

私もその一人で、結婚指輪しかもらっていません。

実は婚約指輪も欲しかったのですが、その分、結婚指輪は豪華なものにしてもらったので、文句は言いませんが、実は婚約指輪も欲しかったです(笑)

 

f:id:kebukai01:20171214170730j:plain

 


昔は、婚約指輪はお給料の3ヶ月分とか言ったものです。

そのくらいの、ダイアモンドの指輪をもらうのが理想でした。

結婚指輪と重ねてつけるので、デザイン性があまりなく、シンプルなものがベストかなと思ってたんですが…。


シンプルのなかでも、個性がキラリと光るような指輪が欲しかったです。

 

f:id:kebukai01:20171214171007j:plain


少し大きめのダイアモンドがついていて、もちろんプラチナで、プロポーズの時にさりげなく渡してもらうのが理想です。

誰が見ても羨ましがられるような、「見せびらかして歩きたい!」くらいな大きめのダイアモンドをもらいたかったです。

 

とはいえ、家事、育児に追われる毎日、大きい石がついた指輪は、普段はつけることができませんので、やはり、結婚指輪だけでもよかったのなぁと、今では思っています(妥協?・笑)


なんだかんだ書きましたが、大きな石が付いた婚約指輪は永遠の憧れです。

もうもらうことは、叶いませんが。

 

なんなら、スイートテンダイヤモンドの時に買ってもらいたいなぁと思っています(笑)

 

パニパさんの気持ち
婚約指輪は、定番の大きなダイヤモンドが一粒ついているものに憧れを感じます。
 
でもこのスタイルだと、日常で使える機会はほとんどないので、もう少し小ぶりな、ダイヤモンドが指輪の全面についているという指輪も素敵だと思います。
 
こちらの方がもらった後も使えそうなので、もらって嬉しいですね。
 
指輪の金額は給料3ヶ月分まではいきませんが、給料1ヶ月分よりは多いほうがうれしい。
 

f:id:kebukai01:20171214171852j:plain

 
色々と金額的なものはありますが、相手の気持ち次第なので、無理のない金額にしてもらえればいいです。
 
婚約指輪の渡し方も、王道のスタイルがいいです。
夜景の見えるフレンチレストランでフルコースのディナーを楽しみ、食事の最後に、指輪の箱を開けて婚約を申し込まれるというスタイルに憧れを感じます。
 

f:id:kebukai01:20171214165715j:plain

 
または、2人でリゾートに旅行に行った時に、海辺で指輪の箱を見せられ、婚約を申し込まれるというのもいいと思います。
 
婚約指輪は相手が選ぶと私の趣味と違うかもしれず、高い買い物なので好みでないものをもらってしまうのはもったいないと思うので、中身は一緒に買いに行くという形が一番理想かなとも思ってみたり…。
 
シチュエーションのなかで絶対に無理なのが、フラッシュモブですね。
恥ずかしいので、絶対にやめてほしいです。

 

椎名さんの気持ち

私は、婚約指輪はダイヤの15万位の値段がいいなと思いました。

結婚するという約束事なので、高価な物がいいなと思いますが、婚約指輪に高価な物は私はいらないなという気持ちもありますが、それでも記念品なのでそこは頑張って欲しいなと思います。

 

f:id:kebukai01:20171214214410j:plain

 

婚約者に指輪をもらうとしたら、景色のいい観光地で食事をしている時に「結婚してください」と直球に言われたいなと思いました。

あまり、キザっぽい事をされると嫌なので普通がいいなと思います。

 

ケーキの中に指輪を入れている人がいるみたいですが、私は記念品を何て事するんだという気持ちがあるのでそういうサプライズはやめてほしいなという気持ちがあります。

 

f:id:kebukai01:20171214170905j:plain

 

季節的なお祭りや、イルミネーションとかそういう所でもらうのもいいなと思いました。

 

気持ちが大事だと思いますが、気持ちだけをもらうのも嫌なので指輪はしっかりとしたものを貰いたいなと思います(笑)

 

ライザさんの気持ち

婚約指輪は、普段使い出来るものが良い。

なぜなら、立て爪の大きなダイヤが付いているソリティアという定番の指輪は、ダイヤが出っぱっていて日常生活では邪魔に感じそうだから。

目立ちすぎてしまう、と職場につけていけないです。

 

結婚したら、タンスの肥やしになってしまいそうですよね。

高い物だし、もったいないって思っちゃうんですよ。

 

f:id:kebukai01:20171214215812j:plain

 

婚約中は常につけていたいし、結婚後も結婚指輪と重ね付け出来ると更にうれしい。

エタニティリングや、小さなダイヤ(0.1カラット位)で、ダイヤの周りにメレダイヤが散りばめられたような指輪がいいですね。

 

私は彼に婚約指輪の希望を話したときは、普段使いが出来るデザインが良いと言いいました。

自分が気に入った、婚約指輪があるお店の名前も伝えたました(笑)

 

婚約指輪の相場は30万円程だと思いますが、高くてねだりにくいし彼に負担をかけてしまうのは心苦しかったんですよね。

結婚には色々お金がかかるからなるべく安いものをと考えていたら、たまたま自分が欲しいものが10万円程でした。

 

みほさんの気持ち

最近は、「どうせ結婚指輪買うんだし、結婚指輪だけでいいじゃん!」っていう男性が最近増えていると友達から聞きましたが、やはり婚約指輪を貰うことは女の子の憧れなので、ぜひ貰いたい!

 

f:id:kebukai01:20171214215451j:plain

 

値段は安すぎず、頑張りすぎず、というところが理想ですが、やはり値段は気にしてしまうのが女の本音なので(笑)高ければそれはそれで嬉しいかもです。

 

もらうときのシチュエーションは、サプライズ一択ですね!

もちろん、もらうだけでも嬉しいのですが、人生で何回もあることではないので、記憶に残るシチュエーションがいいです。

 

ドラマで見るような夜景の見えるようなレストランで、いきなりバラの花束と指輪をサプライズで渡されて。

恥ずかしいですが他のお客さん達も、おめでとうーって拍手して祝福してくれるような感じも憧れます。

 

他にも、二人きりで夜の海にドライブに出かけて、思いもしないタイミングでプロポーズされて、「目つぶって」って言われ目をつぶってたら左手に指輪はめてくれて、、、というのもいいですね!(照)

 

f:id:kebukai01:20171214215526j:plain


お相手の男性が、一生懸命自分のことを思って考えてくれたようなプランだとわかると感動すると思います。

なので、婚約指輪はただ単に指輪だけ渡されるというよりも、欲張りですが、何かプラスワンがあればなおさらうれしいです。

 

エンジェルさんの気持ち

婚約指輪は、サプライズでもらうよりも、自分で選びたいと思っています。

男性の好みと女性の好みは違うし、もらってから「やっぱりこっちのほうが良かった」と残念な気持ちになるよりは、最初から自分で選んで決めたいです。

 

f:id:kebukai01:20171214220244j:plain

 

デザインのシンプルな婚約指輪が理想です。

ダイヤがところどころ散りばめられているものよりは、一つダイヤが入ってる指輪がキレイだなと思っています。

 

値段は特に気にしません。

高くても安くても、自分の好きなデザインであれば満足ですし嬉しいです。

 

婚約指輪をいただけるという行為自体が嬉しいですし、その気持ちだけでも十分だからです。

 

シチュエーションは、できたらロマンチックな演出があると嬉しいなと思います。

自分で選んだものだとしても、初めて、はめてもらうのは彼にして頂きたいし、ちょっとした夜景のキレイな場所や2人の思い出の場所で指輪をはめて欲しいと思います。

 

f:id:kebukai01:20171214165715j:plain


すでに婚約指輪を頂いていますが、それは自分で選んでいません。

デザインは私好みだったので満足していますが、理想を言えば自分で選びたかったなという思いがあります。

 

ちなみに、夜景のきれいな場所や思い出の場所でも、普通に車の中で言われました(笑)