更年期でイライラして八つ当たりをしてしまう妻への対応

f:id:kebukai01:20171117211912j:plain

 

今までこんなにイライラしていなかったのに、ある日から、突然イライラするようになった妻。

 

些細なことというか、今までは怒らなかったようなことに怒るようになり、気に入らないことがあると、こちらに文句というか嫌味というか言ってくる。

 

「なんだこれ?どうしたんだ?」と思って職場で聞くと、「それって更年期障害じゃない?」とのこと。

 

更年期について調べてみると、なるほど納得。

 

 

更年期でイライラして八つ当たりをする妻

どのように対処するのがいいのかについて調べてみると、寛大な心で受け入れてくださいというアドバイスが非常に多い。

 

『さわらぬ神にたたりなし』の精神で、見て見ぬふりをし、今まで指摘してきたり、ブラックユーモアで笑いを取っていたりしてきたことを一切やめ、とにかく従おうと決意。

 

f:id:kebukai01:20171117212444j:plain

 

やるときはやるんだよわたしは。

 

そう思っていたのですが、これが結構きつい(笑)

 

f:id:kebukai01:20171115085430j:plain

 

こっちも何らかの病気になりそう。

いや~~ストレスが溜まります。

 

でも、そんなこといってられない。

妻がいちばんきつくて、いつもの自分と違うことが分かっていて、それも相まってイライラしているんだから。

 

f:id:kebukai01:20171117212444j:plain



 

わたしはできる。

できる男だ。

 

でも、つらい…。

妻もつらいだろうけど私もつらい…。

 

f:id:kebukai01:20171117101809j:plain

 

そんなわたしの悩みを解決してくれる情報が!

どうすればいいんだろう。

このままでは、お互いがお互いに疲れ果てそう…。

 

師長に相談すると、軽く一言。

「病院を受診したら?」

 

f:id:kebukai01:20171117215559j:plain

 

なんで、こんな簡単なことに気がつかなかったのだろう。

 

状態(症状)を再確認

まず妻に、改めてどんな症状があるのかを確認。

その時に使ったのが、こちらのサイト。

 

www.hisamitsu.co.jp

 

チェックしていくと、最終的にこのような画面に。

 

f:id:kebukai01:20171117214249j:plain

 

病院受診をすすめる。

 

本人もきついわけですから、「そうだね。それでラクになれるかも」という感じですんなりことがすすんだんです。

 

あくまでも参考程度ですのでスルー可

婦人科で治療が可能なのですが、あなたがすまれている地域が都会であれば、「更年期外来」があるクリニックや病院が近くにあるかもしれません。

 

そのときは、そちらで治療をされる方が、より有意義だと思います。

 

まとめ

閉経後に、突然、奥さまの性格が変わったら、精神的なものというよりも、更年期障害の可能性が高いです。

いたわることが、気づいてあげることが、最大の治療とも言われています。

 

でも、中にはそれではおさまらないこともあるんですよね。

それは、病気だから仕方がありません。

風邪にも軽症と重症があるように、更年期障害にも軽症と重症がありますから。

 

最善策は、クリニックや病院で治療を受けられることだと思います。

奥さまも、あなたも、大変な状況から抜け出すことができますよ。