公文教室の口コミ体験談!メリットデメリットなどを分かりやすく説明

f:id:kebukai01:20171206143922j:plain

 

公文教室の口コミ体験談!

アンケートにより、メリットデメリットが分かりました。

 

うさぎさん

私が習っていました。

同級生にすすめられ、通いはじめました。

小学低学年から、5年ほど通っていました。

 

中学1年生になり、公文ではもしかしたら学校の授業についていけなくなってしまうかもしれない、と焦りはじめ、辞めました。

 

公文は、正直、学習塾などといった堅苦しいところではなく、幼稚園児から中学生までが同じ教室で、わちゃわちゃしながら、なんとなくその日の問題を解いて終了という感じです。

 

だから、辞めてからは本格的な学習塾へ通いはじめました。

公文では、国語・算数・英語を習っていましたが、私は公文のおかげで算数が好きになったと思っています。

公文の算数の計算式が、とにかく分かりやすくて、すらすら解ける自分に、とても自信がつくのです。

 

小学生のうちは、やっていて良かったと思っています。

 

 

きよひでさん
小学校5年生から6年生にかけて、公文式教室で国語と算数を習っていました。
当時、近所に住んでいた仲の良い友達の何人かが、公文に通っていて、自分もやってみたいと親に話したことを覚えています。
 
一般的な2階建ての家屋に、小さな公文式の看板を掲げてある教室は、周囲の家々に完璧に溶け込んでいて、勉強を教えてくれる先生は優しくアットホームな雰囲気でした。
 
私が通っていたのは週に1度のコースでしたが、きちんと次に教室に来るまでの6日分の宿題が出されるため、宿題の量はかなり多かった印象です。
 
教室では定められた『時間内にどれだけの問題を解くことが出来るか』という、スピードを意識した学習方法がとられていました。
 
速さを意識するようになったことで、学校のテスト等も見直し時間が増えて、成績がアップしたのがメリットです。
 

 

ぷっちさん

子供が小学生のころ、公文式教室の算数に通わせていました。

計算が早くなるには、そろばんか公文式の算数が良いとママ友達に聞いて両方見学に行かせた結果、子供自身が公文式の方が楽しそうだったというのでそちらに決めました。

 

うわさ通り、プリントの宿題はたくさん出ました。

1日でもやらないと次の日が大変になる量で、最初のころこそがんばっていたものの、数ヶ月経つと徐々にやりたくないとか行きたくないとか言い出すように…。

 

それでもがんばって続けたおかげで、計算に対する苦手意識がつかなくなり、学校の勉強でも計算ミスが減ったのを覚えています。

 

高学年になり塾に入ると、時間がとれなくなったため公文式を辞めましたが、どんどん進んでいくから面白味はあるし、計算練習を繰り返して実力をつけるには、良いところだったと思いました。

 

ただ習い事に面白味を求めていない、家でも出来る子には、市販の教材でも十分だと思います。

 

ブルーさん

娘を、小学校1年から3年まで公文に通わせていました。

国語と算数と英語の3科目です。

 

通い始めたきっかけは、公文の教室が歩いて1分のところにあり、とても評判の良い先生だったこと。

そして娘の同級生も、たくさん通っていたので一緒に通うことになりました。

 

通ったのは実質2年間でしたが、その2年間はしっかり休まず通っていました。

 

やめるきっかけとなったのは、私立中学受験対策のための通塾を始めることになったからです。

 

公文に通うことによって得られたメリットは、とにかく集中力がついたことだと思います。

また難問に対しても、すぐに諦めずに最後までじっくりと取り組むことができるようになったのも、のちの中学受験の時にも大いに役立ちました。

 

あきらさん

年長のころから、約8年間通っていました。

通うきっかけは、友だちが通っていたからです。

 

いろんなものに興味を持つ性格だったので、宿題をしているのがうらやましく見えて通うことにしました。

 

年長だと就学前なのでしっかりとした勉強はしないので、言葉や計算を学ぶのがとても楽しかったです。

 

1年生では算数・国語、2年生からは英語も増やしました。

国語は4年生から学ばなくなり、やめた中学2年生まで数学と英語を学んでいました。

 

学校の勉強とは教え方が違うので、正直言って学校の成績に直結はしません。

ですが、考え方を上手く育ててくれるので勉強するために必要な脳へと鍛えてくれたと思っています。

 

高校受験のことを考えると、学校の授業に沿った塾の方がいいと思いそちらに移るためにやめました。

小さい頃から算数に触れていたのと、公文式の考え方を教わったおかげで算数・数学ともにずっと学年トップでした。

 

宿題の量は自分のペースにあった量にしてもらえるので、焦らずに基本から勉強できます。