臭い上履きで悩んでいるのが過去になる簡単にできる魔法の対策

f:id:kebukai01:20180103162831j:plain

 

臭い上履きの悩みって、本当につきませんよね。

何であんなに子供の上履きって、臭くなってしまうのでしょうか?

 

洗いかたネットで調べて、それを実践して丁寧に洗っても、週末に持って帰ってくるときにはまた臭くなっているという…。

「なんじゃこれ!何でこんなに臭くなるの?」って、毎回思ってた私。

 

f:id:kebukai01:20180103163012j:plain

 

 

子供の上履きは新陳代謝が活発だから臭くなりやすい

そもそもなぜ上履きが臭くなるのか。

それは、足で発生したニオイや菌が、上履きにうつってしまうからに他なりません。

 

子供の足は大人よりも新陳代謝が活発なため、足が臭くなり、上履きも臭くなりやすい環境下にあるんです。

 

例えばですが、靴を履かずに1年間放置していたとしても、臭くはならないですよね?

 

履くからこそ、臭くなってしまうわけです。

 

f:id:kebukai01:20171219215639j:plain

 

ということは、足が臭くならないように気を付けながら、靴へのニオイもうつりにくいような対策をすることができれば、上履きが臭いということは無くなるってことなんです。

 

まずは足を臭くしない方法で対策

フットスプレーは色々とありますが、私がこれだと思って使っているのが、こちらの商品。

 

f:id:kebukai01:20180103163410j:plain

 

amazonや楽天で高い評価を得ていたので、購入してみたのですが、いい感じで足が臭くなるのを回避してくれる優れものです。

 

子供の臭くなりやすい足も、消臭パワーで臭くならずに過ごすことができます。

 

⇒サロンフットの詳細を見てみる

 

次に大切なのは通学用の靴を臭くしないこと

通学用の靴が臭ければ、上履きも臭くなります。

ですから、通学用の靴を臭くしないことが大切。

 

することは2つ。

 

①靴用の消臭パウダーでニオイがうつるのを防ぐ
②ニオイの発生元となる菌を死滅させる

 

靴用の消臭パウダーはこれ

フットクリアという商品になります。

 

f:id:kebukai01:20180103164137j:plain

 

靴の中に振り入れるだけの、実に簡単な消臭パウダー。

通学前の子供の靴の中に、1振りすれば、靴が臭くなるのを防いでくれるんですよ。

 

f:id:kebukai01:20180103164542j:plain

 

なぜニオイを防ぐのかというと、ミョウバンという成分がニオイを吸着してくれるから。

 

@コスメ、amazon、楽天の口コミで、とても高い評価を得ているので使ってみたのですが、まさに口コミ通りの素晴らしさでした。

 

⇒フットクリアの詳細を公式サイトで見てみる

 

菌を死滅させる

菌の死滅で効果的なのがこれ。

 

f:id:kebukai01:20180103170301j:plain

 

なぜこれが優れているのかというと、アルコール濃度が77%というところ。

 

菌を死滅させるのに、一番適している濃度は、70~80%とされています。

まさに、キングオブ殺菌。

 

f:id:kebukai01:20180103170505j:plain

 

⇒パストリーゼの詳細を見てみる

 

学校から帰ってきたときに、靴にシュッと一吹きしてください。

このダブルパワーで、通学用の靴は全くにおわない不思議な靴へと変化をとげます。

 

では上履きはどうすればいいのでしょうか?

何もする必要はありません。

なぜなら、足に消臭をしていますし、通学用の靴の菌の発生を抑制していますし、ニオイを靴に吸着させないようにしているので、臭くなる要因全てが取り除けているから。

 

もしもこれでも上履きが臭くなるようでしたら、週末に2回ほど、上履きにもフットクリアをふりかけて、消臭を試みるといいかなと思います。

 

まとめ

臭い上履きは、日ごろの足のニオイと通学用の靴の対策がしっかりとできていれば、におうことは無くなるかと思います。

 

週末には、サッとでいいので、上履きは洗うようにしてくださいね。

そんなに、念入りに洗う必要はありません。

サクッとでOKです。