草津温泉最高!観光スポットは?子供やカップルの楽しみかたは?

f:id:kebukai01:20171128111422j:plain

 草津温泉に、実際に行かれた人の体験談を掲載しています。

 

祖父が草津にリゾートマンションを持っていたので、よく行っていました。

 

なんといっても、温泉の質がとっても良いです。

硫黄泉で慣れるまでは独特な感じがしましたが、とってもよいお湯です。

また草津名物、湯もみが見れます。

 

草津の中心であるシンボル、湯畑を見ながらの散歩も風情があり、とっても良いです。

湯畑の周りにはおいしいグルメスポットもたくさんあります。

 

温泉と言えば、温泉まんじゅう。

ちちやとか松村が有名でしょうか。

やっぱり、お土産にするお饅頭も美味しいですが、蒸したては全然違います。


あとはよく行ったのが、バスターミナルから歩いて行ける真すしです。

良心的な価格で美味しいお寿司が食べられるので、おすすめです。

 

 

約10年程前に、草津温泉の旅館、望雲に泊まりに行きました。

草津温泉はとても肌によいと聞いていたので、敏感肌の私はとても楽しみにしていました。

 

泊まった旅館の温泉は、肌にぴりっとする、少し刺激のある質感で、最初に足を入れたときはビックリ。

 

しかし慣れてくるとその刺激がとても心地よく、体がポカポカしてくるのを感じたんですよね。

顔も洗ってみたのですが、敏感肌の私には少し痛みを感じるほどで、肌荒れが酷くなるのではないかと心配しましたが、翌日の肌はとてもツルツルになったんです。

 

また旅館から出ると、すぐ近くに湯畑が広がり、湯気が沸き上がる様子を観光するのも楽しかったです。

 

旅館では好きな浴衣を選べるサービスや、お部屋でお食事を戴けたりと至れり尽くせりでした。

 

 

学生時代に、家族みんなでスキー旅行と草津温泉に行きました。

草津のスキー場は雪の状態も良く、パウダースノーでふわふわ滑りやすいのと、近辺には温泉も何件もあります。

 

草津温泉には、湯畑と言う温泉を循環させて1つの場所に溜めてあるような場所が、草津の中心にあります。

 

ここがかなり風情があって、温泉の硫黄の匂いと煙りや温泉の流れを目の前に見れるんです。

かなり大きく温泉が流れているので珍しく、観光スポットでもありますし。

 

草津の温泉は、なんせ温度が高めで温まるんですよね。

温泉の色は少し白いしっとりとしたお湯質で、お肌がしっとりしますし、各温泉宿も多彩に露天風呂にヒノキ風呂に岩風呂色々楽しめます。

 

 

草津温泉といえば湯畑。

昭和の雰囲気を、色濃く残した温泉街の街並みと独特な硫黄の香り。

広大な範囲を流れてくる湯は滝のようでもあり、至る所に湯の花が咲き綺麗で見ごたえがあります。

 

温泉街は、浴衣姿で食べ歩きが出来たり、昭和の時代のゲームができるなど古き良き時代のノスタルジックな雰囲気を兼ね備え、今でも活気があり情緒あふれる街です。

 

昼間だけではなく、夜も温泉街に遊びに来たお客さんを楽しませてくれます。

 

そしてもう一つ有名なのが「湯もみ」。

「草津良いとこ一度はおいで」から始まる湯もみの歌は耳に残り、湯もみにより熱い湯の温度を下げるという先人の知恵が、現代の私たちを楽しみ癒してくれます。

歴史ある日本の文化と景観が残っている、とても良い場所です。

 

 

草津温泉、熱いと言われていますが、私はとっても気持ちいい温度でした。

軽井沢に近いだけあり、洋食が美味しいお店も多いです。

伊香保温泉なども近くにあります。

 

猿が入るような、山の中の温泉露天風呂があるので、そちらに車で行くのも楽しいですよ。

 

湯畑はもちろん楽しく、そこの近辺にはスイーツもたくさんあり、まんじゅうとアイスが記憶にあります(笑)

 

お土産のお店も多いです。

娘は小学生ですが、熊のぬいぐるみ?のようなキーホルダーがたくさんあって可愛いと喜んでいました。

息子は射的ができた伊香保温泉も好きといいつつも、草津温泉で湯もみを楽しんでいました。

 

 

まず、草津温泉について目に入るのは大きな湯畑でした。

想像していたよりも迫力満点で、温泉の独特の香りがしました。

 

夜になると、ライトアップしていてとても幻想的な景色でした。

記念撮影できるスポットやライトアップもたくさんあって、写真も撮りやすかったです。

 

また、旅館の浴衣を着て夜の湯畑を散策するのも楽しかったですし、周りには的屋や居酒屋も豊富でとても魅力あふれる夜を過ごせました。

 

湯畑の湯気の中で、草津温泉の名産や温泉饅頭などを見たり、食べたりするのは楽しかったです。

 

お土産屋さんもいろいろ試食を出してくれたりして、試食だけでおなかいっぱいでした。

 

私が行ったときはちょうど改装の時期で、湯もみができなかったことに非常に悔いが残ります。

 

⇒草津温泉の宿泊施設をおすすめ順に見てみる