苦丁茶の副作用や感じた効果!おどろきの結果がここに

f:id:kebukai01:20171206051318j:plain

 

苦丁茶を飲んだ感想、副作用などの体験談を紹介します。

 

ブルーさん

昨年、健康診断でコレステロール値が正常値をやや超えていることがわかり、コレステロール値を下げる働きがある苦丁茶を飲み始めました。

 

苦丁茶は苦いという話は聞いていましたが、初めて口に含んだ時は確かにガツンとした強い苦味を感じました。

「これは飲みにくい」と思ったのですが、何杯か飲み続けていると不思議とその苦味が気にならなくなってきたんですよね。

 

ニオイは木の皮のような、ちょっと土っぽい香りに近い感じです。

かなり、好き嫌いが分かれるニオイだと思います。

 

飲み続けた結果、今年の健康診断ではコレステロール値が正常値に。

コレステロール対策は、苦丁茶を飲むことしかやっていなかったので、間違いなく苦丁茶の効果だと思っています。

 

副作用は、全くありませんでした。

 

1年で、コレステロール値も下げることができたので、効果に関しては信頼できると思います。

今後も生活習慣病の予防のために、続けていこうと思っています。

 

良薬は口に苦しという言葉がありますが、まさにそれの王道といった感じでしょうか(笑)

 

やまとさん

テレビで健康に良いと紹介されていて、その中に冷え性というフレーズがあったので試してみようと思ったのがきっかけですね。

 

苦いというのはわかっていましたが、実際に飲んでみると想像以上の苦さでした。

しかし嫌な苦さというわけではなく、クセになる風味がありました。

好き嫌いが、強く出るお茶だと思います。

 

飲んだあとは、身体がポカポカするような効果がありました。

あったかいお茶を飲んだからなのかもしれませんが、いつものお茶と比べても長めにポカポカしているので、きっと、苦丁茶のおかげだと思ってます。

 

副作用は、とくに感じませんでした。

 

冷え性なので効果は魅力的だと思いますが、値段が高価なので定期的に購入していくにはちょっと厳しいと感じます。

しょうが湯のほうが安上がりかな(笑)

 

れいじさん

おばあちゃんが中国からおみやげで買ってきたので、健康にいいらしいということで飲んでみることにしました。

 

葉っぱの状態では、あまり匂いはしませんでしたね。

実際に飲んでみると最初ほのかな甘さがあり、その後、苦味が来ました。

 

健康にいいと思って飲んでいるし、苦いのを我慢して飲んでいるからなのでしょうか…。

疲れが取れたように感じました(プラセボ?・笑)

 

副作用はなかったです。

 

プラセボかもしれませんが、疲れが取れているような感じが続いているので、苦丁茶を続けていきたい。

ですが、やっぱり苦いので中々口に運び辛いです。

良薬口に苦しという言葉もあるので、我慢して飲むべきだと思い、健康のため、ネットで購入しました(種類は違いますが)。

 

 

ぴかぴかさん

わたしが苦丁茶を飲もうと思ったのは、テレビで、健康とダイエットに良いと特集されていたので。

 

味は…。

思っていた通り苦いです。

匂いも少しクセのある匂い。

 

お薬と思い込むと、「そんなものかなぁ」と思います(笑)

続けれないものではないですね。

 

とにかく早々と便秘に効きました。

飲み始めてすぐから、便秘が解消されましたのには、おどろかされましたね。

そして、便秘と同じように嬉しかったのが、立ち仕事で悩みだったむくみがスッキリになったこと。

 

あまりにも効果がありすぎて、副作用のような感じで、お腹を壊すこともありました。

 

体質にはとても合っているので続けたいですが、毎日だと刺激が強すぎる様なので、わたしには一日置きが良さそうです。

カフェインが入ってないので、寝る前に飲み続けて行こうと思います。

 

⇒苦丁茶の一覧を楽天で見てみる