まぶたがピクピクと片目だけする理由!なんだそうだったのか

f:id:kebukai01:20171025024920j:plain

 

 

まぶたがピクピクと片目だけする理由

まぶたがピクピクと片目だけする理由は、疲労・過労・ストレス・睡眠不足といわれています。

 

原因はストレスとか過労とか言われていますが、本当のところはよくわかりません。ストレスなんて無縁の人にもおきるし、無茶苦茶ストレスがかかっていれば必ずおこるわけでもありません。

引用元:http://www.kawamotoganka.com/tayori/1125/

 

「片目の下まぶたがピクピク痙攣して、なかなか治らない」といった症状で受診される患者さんも多くいらっしゃいます。これは、睡眠不足やストレスなどによる一過性の神経の興奮と考えられ、このほとんどは一過性の症状であり、多くはいつの間にか自然に治ってしまいます。

引用元:http://www.satouganka.com/info/s_14/

 

目の周りの筋肉(眼輪筋)が疲れて勝手に収縮を繰り返すものと考えられています。

また、筋肉のむくみや凝りなどが神経を圧迫して、神経を走る情報に乱れが生じている可能性も指摘されています。

引用元:http://sapporo-medicalpage.net/report/archives/724

 

疲労や過労などが誘発はするけど、それがどのようなメカニズムで、結果、まぶたがピクピクと片目だけしてしまうのかは分かっていないということですね。

 

まぶたがピクピクと片目だけするのは眼瞼痙攣とは違う

ピクピクするから、眼瞼痙攣と思ってしまいがちですよね。

確かにまぶたがピクピクするのは、眼瞼の痙攣です。

しかし、それが眼瞼痙攣という病名がつくのかというと、付かないんですよ。

 

眼瞼痙攣は、症状が全く異なりますので、間違えないでくださいね。

 

眼瞼痙攣チェック

* チェックが0 正常

* チェックが1~2 眼瞼けいれんの疑い

* チェックが3個以上 眼瞼けいれんの可能性が高い

 

・まばたきが多い

・外に出ると、または室内でもとてもまぶしい

・目を開いていられない、目をつぶっていたい

・眼が乾く、眼がしょぼしょぼする、痛いなどいつも目のことが気になる

・人ごみで人や物にぶつかる。ぶつかりそうになる。

・電柱や立ち木、停車中の車などにぶつかったことがある。

・太陽や風、階段の昇降が苦手で外出を控えている。

・危険を感ずるので車や自転車の運転をしなくなった

・手を使って目を開けなければならないときがある。

・片目をつぶってしまう

 

まぶたがピクピクと片目だけするのを治す

これには、目を休めるしか方法がありません。

ストレスをためないようにすることも難しいですし、睡眠を変えることも難しいと思います。

 

一番単純で簡単なのが、目を酷使しないこと。

 

f:id:kebukai01:20171024170213j:plain

 

仕事でパソコンを使うのであれば、仕事以外のときはなるべく使わない。

スマホやパソコンをするときは、20~30分に1回休んで、遠くを10~20秒でいいのでぼんやり見つめる。

目薬を使うというのも、一つの方法になりますね。

 

まとめ

まぶたがピクピクと片目だけする理由は、まだメカニズムは解明されていません。

しかし、目の疲れにより起こることが分かっていますので、そのあたりに、何らかの因果関係があるとして研究は進んでいます。

 

改善・治す方法をしては、目を休めるのが一番高くて効果的ですので、できるだけ実践してくださいね。

 

スマホとパソコンにより、現代社会は、今までで一番目を酷使する時代になっています。