水炊きのレシピと好きな理由のアンケート結果

水炊きの人気レシピ

f:id:kebukai01:20171009070340j:plain

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

水炊きが好きな理由

(1~5件)

1.あっさりしていていくらでも食べられるところが好きです。 美味しいポン酢と紅葉おろし、ねぎのたれがあれば最高です。

 

2.自分で好きな味に変えることができるし、作るのも簡単だと思います。 野菜もたくさん取れる。 特にポン酢が好きです。

 

3.えのきだけとくずきりが大好きで、あと豚肉も好きで、それをぽん酢でたべるのが好きなんです。水炊き以外は鍋自体に味がついているので、ぽん酢は必要ないです。 ぽん酢で食べたいがために水炊きを作ることもしばしば。

 

4.大根おろしにポン酢(ゆず入りが好き)をかけ、刻みネギをたっぷりのせて食べると最高に美味しいからです。具は骨付きの鶏肉が大好きです。

 

5.色々な野菜を入れられて日によって魚や肉など楽しめる所が好きです。ポン酢につけて食べるから、何も味付けしないで調理できるので楽。

 

(6~10件)

6.九州育ちで幼い頃から水炊きを多く食べていたから。また、〆で雑炊にするのが好きで、雑炊には鶏肉の出汁が一番合うと思うから。様々なポン酢で食べ比べをするのも好き。

 

7.普段、不足しがちな野菜をふんだんに取れるところ。 また肉類とも魚とも相性が良いので材料を悩まなくて良い。 タレはポン酢でいただくとヘルシー。ゴマだれにするとコクがあって、また違う美味しさになるのでタレを選ぶのも楽しい。 七味唐辛子や柚子胡椒などのスパイスも、味を引き立ててくれる。 何より家族で楽しめ体も心も温まる。

 

8.大人になってポン酢の美味しさが分かるようになり、水炊きをポン酢で食べるのが好き。 味はだしのみ。後は具材の旨みだけで。〆はご飯ではなく麺類で決まりです。

 

9.水炊きは毎日食べても飽きがこない料理で、材料を変えたりできるし、付けだれ味もいろいろ変えられるのがいいところです。

 

10.鍋が大好きで色々な鍋を食べてきましたが、結局たどり着くのは水炊きでした!さっぱりした出汁で、野菜やお肉を茹でてポン酢とネギと紅葉おろしで食べる水炊き最高です。毎日食べてもいくら食べても、飽きない定番の美味しさです!

 

(11~15件)

11.手軽に沢山の野菜を取る事ができる事。野菜本来の味を感じ、楽しむ事もできる点が好き。 且、ヘルシーでお腹いっぱいになりやすいから。

 

12.子供の頃から慣れ親しんでいる鍋の一つで、鶏肉のだしが効いていてとても美味しいです。いろいろな具材を入れ、ポン酢にゆずごしょうなどを入れて食べています。

 

13.シンプルで、本当に素材の味を生かした感じの鶏の肉と、あの出汁がたまりません。具は豆腐にねぎに白菜に春雨が入っていて、それをポン酢で食べると生きていて良かったと思います。

 

14.水炊きは料理のタレなどを自分で選べるようにすれば味付けはしなくてもいいので作り手としても安心して調理できるからです。

 

15.鳥の出しがでて野菜と絡んだ鳥のエキスが最高に美味しいです。 最後に白濁したスープに中華麺を入れて食べた後は、もう満足感がヤバイです。

 

まとめ

人気No.2の水炊き。

シンプルなのに美味しいのが、多くの心をつかんでいるようですね。

 

水だけのパターンと、だし汁が入っているパターンがあるようで、勉強になりました。