網膜剥離の手術体験談-もっと早くに病院受診をしていれば…

f:id:kebukai01:20171214065454j:plain

何という病名で手術をしましたか?

網膜剥離

 

手術をした年齢を教えてください

31歳

 

なぜ、その病気が見つかったのですか?体調はどのような変化を起こしてましたか?

網膜剥離の前に白内障の手術をしましたが、白内障の手術後は特に違和感が無く、「これで普通の生活に戻れる」と安堵していました。

手術を行った病院へ通院したときに、今度は網膜剥離が発覚。

特に目に違和感がなかったので、「えっ!?ウソ!た目の病気?」と思ったのを覚えています。

 

そこの病院では網膜剥離の手術はしていないということで、別の病院を紹介されました。

別に違和感がなかったので、そんなに急ぐ必要もないと高をくくっていたら、段々と瞳の一部がぼんやりとしていき、日に日に視界が悪くなっていってしまったんです。

 

これはやばいと思い、すぐに病院受診。

担当医師の意見によれば私の網膜剥離はかなり酷く、末期の状態だと教わりました。

最終的に、瞳のぼんやりとした感じが8割ぐらい広がっていました。

 

医師から病名と手術を告げられた時、どんな気持ちでしたか?

医師から「網膜剥離で手術が必要」と聞かされた時は、初めての手術だったので現実味がなく、テレビの中のドラマのイメージが頭の中で写りました。

しばらくしてよく考えてみたら、目なので非常に生活に支障があるし、「失明したらどうしよう・・」と、自然と失明した時の恐怖心が芽生え始めました。

 

手術の日程もすぐに決まり、本当に緊急だと感じた私ですが、手術や入院の事が全く初めてなので、とりあえず入院に関しての情報はネットで調べ、何が必要か何があれば楽かそして何があれば暇つぶしが可能かをひたすら調べていました。

 

入院の時に必要な持ち物は、ネット上で入院経験者が沢山のレビューを記入していたので、物凄くお手本になりました。

特に入院中は暇なので音楽が聴けるスマートフォンや、CDプレイヤーが必要だと記載されていたので、帰宅後にすぐに手持ちのCDをCDケースにまとめていた記憶があります。

 

病院にいくまで、非現実的な気持ちでいっぱいでした。

初めてのことでワクワクしてて、小旅行に行くくらいの気持ちだったのかもしれません(汗)

 

手術に対してどんな気持ちでしたか?

入院したときは特になにも感じてはいなく、早く手術の時間にならないかとずっと思っていました。

しかし、だんだんと、失明のことに対する不安がまし、苦しくなりドキドキしたしたのを覚えています。

 

どのくらいの期間入院しましたか?入院中はどのようにして過ごしましたか?

期間は約一週間程度になりました。

術後初日は麻酔の効果が終わった後の痛みがうずき、地獄だと思いました。

外出は禁止されていたのでスマートフォンでネットをしたり、ゲームをしたり、昼寝をたくさんしてすごしました。

 

手術後の経過(今現在)を教えてください

現在は目に触れると再剥離の可能性があるので、ずっとサングラスをして過ごしています。

目に違和感があるのが、とてもつらい所です。

 

最初の病院で診断を受けたあと、何も違和感がなかったから数日間放置していたのを、本当に後悔しています。

 

もし、もっと早くに受診していたら、このようなことにはならなかったんじゃないかなと…。

違和感を感じるのは仕方ないにしても、もう少し違和感が弱かったんじゃないかなと…。

 

そう思えて、仕方がありません。