もつ鍋のレシピと好きな理由のアンケート結果

もつ鍋の人気レシピ

f:id:kebukai01:20171009160402j:plain

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

もつ鍋が好きな理由

(1~5件)

・ホルモンが好きで、〆の雑炊やそばなどその時々の好みに合わせて選択できる。また、ニンニクやニラをたくさん摂取できるため、体力が落ちた時に最適である。

 

・身体があたたまるから。野菜も多く取れるから。肉を使った鍋よりも太りにくいと思われるから。美味しいから。 

 

・プリプリの脂身たっぷりの小腸は、ほっぺたが落ちそうになるくらい大好物。焼いて食べるけでなく、鍋料理にしても幸せを感じます。

 

・もつが好きだからです。もつは鍋にするだけでなく、焼いたりしてもおいしいマルチな食材ですが、カロリー等は気になります。しかし、鍋にすることで、野菜も同時に食べることができますし、少しは脂が落ちるからいいかなと思い間食してます(笑)。

 

・濃いめの味がお酒にも合って美味しい。味噌でも塩でもモツの出汁が出てコクがある。ホルモンのプリプリした食感も良い。

 

(6~10件)

・もつの油と、鍋つゆが絶妙にマッチしてとても美味しいです!特にもつは歯ごたえが他のお鍋にはない噛み応えで、しっかり食べた感があります。しめは、やはりラーメンですね。

 

・しっかりした味が好きなのと、普段あまり食べる事のないモツやニラが食べられるので飽きがこない為。 しめに入れるラーメンも美味しいので好きです。

 

・特に塩味のモツ鍋が大好きです!ニンニクとニラでスタミナ満点、プリプリジューシーなモツがたまりません☆

 

・最近、家族でもつ鍋にハマっています。 今まで、モツ系は生臭かったりヘビーなイメージが強くてあまり得意ではなかったのですが、通販で取り寄せる京都の美味しいもつ鍋を発見してからは、リピーターになってしまうほどハマってしまいました。 くどくなくて、最後の締めまで美味しく食べられます。 おすすめは醤油味です。 質の良いモツは脂に甘みがあって、旨味が口に広がります。

 

・ぷりぷりのもつが大好きで、どんな野菜もたくさん食べられるため。何味にしようか、他の鍋では汁の選択肢も重要だが、もつ鍋に関しては、何味でもおいしく食べられるため。

 

まとめ

もつ鍋は独特な感じがしていたので、まさかここまで上位にランクインするとは思っていませんでした。

 

300人アンケート結果での、堂々の4位というのはとても素晴らしいと思います。
寄せ鍋やおでんよりも上ですから、かなりすごいですよね。