鍋料理ランキング!6位以降を紹介させていただきます

 

鍋料理ランキングのTOP5はこちら

 

あなたの好きな鍋料理は何ですか?

f:id:kebukai01:20171011034038j:plain

 

第6位:しゃぶしゃぶ

f:id:kebukai01:20171011013601j:plain

 

いろいろな野菜を食べることもでき、また美味しい肉も食べることができて、とても好きです。また、なべ料理は準備などが簡単なので、とても好きです。
 
々肉が好きなのでしゃぶしゃぶが1番好きです。ポン酢であっさり食べられるのと、家で作る場合でも手間がかからないのが選んだ理由です。
 
お湯や出汁に肉を一度通すことによって、肉の余計な脂が落ちて、あっさりと食べることができるため。 野菜も、ポン酢やごまだれにつけて食べるとより美味しく感じるため。
 

第7位:寄せ鍋

f:id:kebukai01:20171011013905j:plain

 

魚介類からのだしも出てだしの味野菜のだしも美味しい 。栄養のバランスも良い 。あっさりしていて、野菜もたくさん食べられる。
 
それぞれの家によって味付けが異なり、味付けや入っている具材に何を入れてもおいしく食べれるという事に飽きがきません。
 
もっともポピュラーでオーソドックスな鍋ではありますが、結局これが一番好きかな…。自分の好きな食材ばかりを入れて食べる寄せ鍋が好きですし、王道の安心感があります。

寄せ鍋の人気のレシピ

cookpad.com

 

第8位:おでん

f:id:kebukai01:20171011030747j:plain

 

家族も大好きなおでんです。いつもおでんを作るときは牛筋を軟らかく煮て、それをおでんに入れて食べるのが家族も私も大好き。今のところは、おでんが一番好きです。
 
出汁のしみた大根、ジャガイモ、また、色々な形状食感でバラエティー豊かな練り物達、柔らかくなった牛すじなどなど、鍋から選ぶ楽しさがあり、なんだかワクワクします。
 
なぜかと言われると「おでん」が好きだから。とくに、ダシの染みた大根がすごく好きなのですね。他にも、餅の入った巾着や、厚揚げが好きです。

おでんの人気レシピ

cookpad.com

 

第9位:ちゃんこ鍋

f:id:kebukai01:20171011031004j:plain

 

みんなで具材を持ち寄って、オリジナルのちゃんこ鍋を作ったりできるし、味のバリエーションが豊富だからです。 どのお酒にも合います。
 
鶏のだし、魚から出るうまみ、豚の甘味など、様々な食材のいいだしがまじりあって奏でるハーモニーがたまりません。特に食材の指定もないので、ご家庭に合わせて食材を選べるのもいいですね。
 
色んな味で食べる事が出来るし、食材を選ぶ事がありません。冷蔵庫の中にある余り物だけでも、作る事が出来ます。栄養満点だし、鍋の中で一番だと思います。
 
注意点お相撲さんが作る鍋料理は、基本的にすべて「ちゃんこ鍋」なのだそうです。ですから、もつ鍋をお相撲さんが作れば、それも「ちゃんこ鍋」なのだそうです。寄せ鍋も、すき焼きも、キムチ鍋も、ちゃんこ鍋になるということですね。

ちゃんこ鍋の人気レシピ

cookpad.com

 

第10位:トマト鍋

f:id:kebukai01:20171011031112p:plain

画像引用元:https://nestle.jp/recipe/recipe/2200_2299/02251.php

 

トマト自体はそこまで好きではないですが、トマト鍋にすると、とてもおいしいです。 ジャガイモ、ベーコン、ぶなしめじ等、栄養もありますし、体が温まるため、冬におすすめです。 最後には残っただしに、チーズと炊いた米を入れリゾット風で食べると更においしいです。
 
まず、トマトが好きだから。残ったら、明朝パンに塗ってチーズをかけてもよし。または、うどんやご飯をいれても美味しいから。
 
何人かでトマト鍋をした後にいろんなシメを考えながら食べるのが楽しいからです。定番のご飯とチーズをいれて洋風にする人もいれば、うどん、マカロニ、お餅、春雨などいろいろ楽しみながら試しています。

トマト鍋の人気レシピ

cookpad.com

 

11位以降

きりたんぽ鍋

cookpad.com

 

石狩鍋

cookpad.com

 

カニ鍋

cookpad.com

 

みぞれ鍋

cookpad.com

 

赤から鍋

cookpad.com

 

味噌鍋

cookpad.com

 

ミルフィーユ鍋

cookpad.com

 

常夜鍋

cookpad.com

 

まとめ

鍋料理は、基本簡単ですよね。

洗い物も、少なくてすみますし。

あなたが好きな鍋料理は、何位にランクインしていたでしょうか?

 

⇒鍋料理おすすめランキング!300人アンケートで1位が判明