鍋料理おすすめランキング!300人アンケートで1位が判明

冬の定番といえば、鍋料理ではないでしょうか?

あなたはどんな鍋が好きですか?

 

わたしは『おでん』が一番好きです!

 

ところが300人にアンケートをとったところ、堂々の1位は『おでん』ではありませんでした。

 

鍋料理のおすすめランキング!発表です

f:id:kebukai01:20171010235428j:plain

300人のかたに、このようなアンケートに答えていただきました。

回答1

どんな鍋料理が好きですか?

 

回答2

理由を教えてください

 

回答3

性別を教えてください

 

届いた回答

f:id:kebukai01:20171008153517j:plain

 

300人アンケートはこのような結果になりました

好きな鍋料理 合計
キムチ鍋 34 54 89
水炊き 8 31 39
すき焼き 15 14 29
もつ鍋 10 13 23
豆乳鍋 4 14 18
しゃぶしゃぶ 3 13 16
寄せ鍋 3 11 14
おでん 4 8 12
ちゃんこ鍋 4 4 8
トマト鍋 2 5 7
きりたんぽ鍋 0 5 5
石狩鍋 3 1 4
カニ鍋 2 2 4
みぞれ鍋 0 3 3
赤から鍋 1 2 3
味噌鍋 1 2 3
ミルフィーユ鍋 1 2 3
てっちり 1 1 2
常夜鍋 1 1 2
あんこう 1 0 1
うどん鍋 1 0 1
カキの土手鍋 1 0 1
タラ鍋 1 0 1
とんこつ醤油鍋 1 0 1
火鍋 1 0 1
湯豆腐 1 0 1
豚ともやしだけの鍋 0 1 1
白菜鍋 0 1 1
きのこたっぷり鍋 0 1 1
グリーンカレー 0 1 1
ごま坦々鍋 0 1 1
とり団子鍋 0 1 1
はりはり鍋 0 1 1
もやし鍋 0 1 1
牛豚つみれ鍋 0 1 1
鍋キューブ 0 1 1

 

断トツでキムチ鍋

2位の水炊きに、2倍以上の差をつけてキムチ鍋が1位でした。

わたしも嫌いではありませんが、まさかここまで上位に来るとは…。

 

もつ鍋も、ちょっと意外でしたね。

もっと下かと思っていたのですが、認知度がとても高くなっているようです。

 

もっと上かと思っていたカニやてっちりは、やっぱり、高価だから名前が挙がらなかったのでしょう。

お金のことを全く考えなくていいなら、カニ、てっちり、すき焼きが、私の中のTOP3になるかも(笑)

 

f:id:kebukai01:20171008233609j:plain

理由について詳しく紹介

1位:キムチ鍋

f:id:kebukai01:20171009062411j:plain

 

キムチに含まれている全般的な辛さと鍋物独特の暑さが融合して、身体の芯まで一番温まる。
これなら、具材は一切問わない。

 

これだけで、肉や魚と野菜が同時に食べられ、味もおいしく健康にもいいからです。
キムチ鍋はさらに言うと、辛いので体が食べるだけで温まるから一番好きです。
特に冬に食べると、体が温まる実感がすぐにあります。
 
寒い季節には体の芯から温まる鍋だと思います。
しかし夏に食べても汗が噴き出て食べた後に涼しくなれます。
からいものが大好きですので鍋もからい方がよいです。
 
我が家では野菜、豆腐、インスタントラーメンの麺を入れて食べます。
具を食べた後はご飯を入れて、チーズを沢山入れてリゾットにして食べます。
簡単で、老若男女満足出来る鍋だとおもいます。
 
キムチもチーズも大好きで、なにより体を燃焼させてくれるエキスが沢山入っているので、ダイエットにもいいのではないかと思い、おいしく食べられる。
 
寒い冬にはちょっぴりスパイシーなものを食べて、体の芯から温めるのが一番。
だからキムチ鍋が好きです。
キムチの旨辛さとコクで、野菜がたっぷり食べられる点も体に嬉しいポイントです。
 

⇒キムチ鍋のレシピと好きな理由のアンケート結果をもっとみる

 

2位:水炊き

f:id:kebukai01:20171009062819j:plain

 

水炊きなら、いろんな食材を入れることができる。タレもポン酢やゴマだれなど、バラエティ豊富だから。どの鍋でも出来ることだが、締めのおじやの味も水炊きで味付けするのが1番好き。
 
材料が少なくてとにかくシンプルなのが良いです。鶏肉本来の美味しさを味わえるし、ポン酢でいただくのでさっぱりヘルシー。
 
シンプルで、どんな食材にも合うから好きです。友達などと鍋する時など、オーソドックスなので、みんなで食べれるところです。
 
我が家の水炊きは、主に鶏肉と野菜を入れます。野菜は、旬のものや普段からあるキノコ類などを使うのでとてもリーズナブルです。
つけだれもポン酢、ゴマだれなど自分の好みのものを選べるので万人受けします。最後のしめに雑炊をするのが子供が一番の喜びです。
 
ポン酢でさっぱり食べられるため。 また、ポン酢に飽きたらつけだしを交換して、いろいろな味を楽しめることができるため。

 

⇒水炊きのレシピと好きな理由のアンケート結果をもっとみる

 

3位:すき焼き

f:id:kebukai01:20171007144339j:plain

 

出汁と醤油・砂糖・みりん等の調味料を混ぜた割下が日本人好みで、白米に良く合う。さらに、生卵につけて食べるとまろやかになり、普通の鍋より贅沢な気持ちになることが出来る。
 
食べ応えがあって、甘塩っぱい感じが私には合っています。 他の鍋は、どちらかというとあっさりした物が多いですが、すき焼きには牛肉が入っていて、しょう油と砂糖で濃いめに味付けしているところが好きです。
 
寒い季節になると鍋料理が恋しくなりますが、やっぱり私は「すき焼き」が一番食べたいです。甘く似たつゆに、牛肉と野菜のうまみがしみこみ、鍋を囲むみんなが笑顔になれる料理だと思います。
 
お肉や野菜や豆腐など色んな具材が入っていて、家でよく食べる鍋料理だから 。卵を付けて食べるとおいしい、牛肉好きにはたまらない。
 
甘辛い味付けがご飯によく合うので、残った具材で翌日にどんぶりにしたり、うどんを入れて食べるのも美味しい。
 

⇒すき焼きのレシピと好きな理由のアンケート結果をもっとみる

 

4位:もつ鍋

f:id:kebukai01:20171009160402j:plain

 

もつ鍋はホルモンの食感とニラが絶妙なバランスでたまらないから。 スープも醤油ベースで好み。〆のラーメンが最高。
 
もつ味噌のもつ独特のにおい、味ともつ肉が好きだから。また、もつはカロリーがそれほど高くなく、鍋であるのに味がそれほど濃くないので時にはメイン、時にはサブメニューにもなれるところがいいです。
 
もつ鍋のもつは、脂が溶けるほど柔らかく、甘く、ニラやキャベツとのベストマッチが最高にうまい!特に、本場の九州で食べたもつ鍋は絶品でした!家でも作るけど、なかなか、あの味には近づけない。
 
自宅の近くで、美味しいもつ鍋屋さんがあります。テイクアウトもできるので、お正月はみんなでもつ鍋を食べます。もつが、プリプリして美味しいです。
 
もつ鍋に入れる、もつ、ニラ、ニンニク、唐辛子、キャベツ。これらの全てが私の大好きな材料だから、シメのラーメンも好き。
 
 

5位:豆乳鍋

f:id:kebukai01:20171010153226j:plain

 

豆乳という大豆製品も摂取できる上に野菜もたくさん薄味で食べられるため、体に良いことこの上なしであり好きである。
 
スープのベースが豆乳ということでヘルシーなものを食べているという感じがするし、 締めにいれるうどんがスープによく合うから。
 
元々豆乳とごま風味の食品が好きで、その2つが合わさったごま豆乳鍋はすごくおいしいです。とてもご飯と合うし、いろんな食材を入れても美味しく食べれるので大好きです。
 
我が家の家族は、味の好みがバラバラです。一人は、水炊きは味気無い、一人はキムチ鍋は辛くて嫌だ、一人は魚が入ってると臭い、一人はすき焼きの味が甘くて濃くて嫌だ…など。それぞれ好みがあるのですが、家族全員一致で豆乳鍋(市販のストレートつゆ)だと文句なしで食べてくれます。
 
鍋のスープが美味しいからです。また〆には、うどんもいいですが、ご飯を入れてチーズを混ぜると美味しいリゾットができるからです。