N-WGNの口コミ評価(情報提供:クリリンさん)

f:id:kebukai01:20171124170021p:plain

 

なぜこの車を選んだのですか?

都心部を運転することが嫌いで、狭い道でもストレスがなく、なるべくコンパクトな車がよかったので、この車にしました。


そしてちょうど購入する頃に新発売されたものでしたが、ディーラーの方が知り合いだったので、比較的割引をしてくれたのが決め手となりました。

 

N-WGNの口コミ評価をお願いします

税金が安い

まず大きなメリットは軽ということで、税金関係が格安ということです。

年間7,200円ですので、普通車コンパクトカーと比べて1/4で済みます。

 

後部座席が広い

その次のメリットは、これは自分ではなかなか気づかなかったのですが、後部座席が軽にしては広い、下手な普通車コンパクトカーよりも広いということです。

 

身長178cm、体重75kgの友人を後部座席に座らせた時に、前のシートをスライドさせることなく、充分な足回りを確保できたということです。

 

f:id:kebukai01:20171124081853j:plain

 

初めて乗せる人には必ず「後ろ広いね」と言われます。

 

今は基本的に妻と二人でしか乗りませんが、今後子どもができた時にも大きな車に変えなくてもよさそうです。

 

足回りが素晴らしい

第三のメリットは、これは人それぞれ好みの問題ですが、足回りがかっちりしているところ。

専門用語はわかりませんが、曲がり角やカーブでハンドルを切っても車体のブレが少ないということです。

 

ですので、感覚としてはキビキビした走りといった感じですね。

 

融通のきくラゲッジスペース

第四のメリットは、融通のきくラゲッジスペースです。

後部座席が前後にスライドできるので、後部座席に誰も座らない時はシートを全開に前にスライドさせて、たくさん荷物を詰めます。

 

参考になるかわかりませんが、20Lのポリタンクがゆっくり3個入りました。

そしてラゲッジスペースの下に隠しスペースがあり、底板をとるとベビーカーを載せられるぐらいの高さができるのがうれしいですね。

 

マイナスポイントってありますか?

マイナスポイントは、価格が高いということです。

 

乗り出し価格が確か190万ぐらいだったので、普通の軽と比べるとかなり割高で、普通車のフィットとあまり変わらなかったので、最後まで迷いました。

 

装備が普通の軽よりも凝っているというところで、価格があがってるのだろうと思います。

 

家族、親せき、友達などに勧められますか?

乗る人の状況にもよりますが、お勧めします。

軽ですので、当然普段大人三人以上で移動される方にはお勧めできませんが、大人二人、小学生ぐらいのお子さん一人ぐらいであればギリギリ使えますし、イニシャルコストは多少かかりますが、ランニングコストは税金の面でも、燃費の面でも下手なコンパクトカーを選ぶよりもトータルでこの車が上回ると思います。