乳腺線維腺腫の手術体験談-日帰りで済むから日常生活に変化なし

何という病名で手術をしましたか?

乳腺線維腺腫

 

手術をした年齢を教えてください

24歳

 

なぜ、その病気が見つかったのですか?体調はどのような変化を起こしてましたか?

職場の健康診断で、オプションでの婦人科健診をつけれたのですが、受けようか迷っていました。

 

職場の人に

「受けたことがないなら、受けたほうが絶対にいいよ」

と言われたので、受けてみようと思い、胸は触診のみで、子宮は細胞を取ってのガン検査でした。

 

健康診断での胸の触診のときにしこりがあることがわかり、精密検査をすることに。

体調はに変化は特に思い当たることはなく、もしかしたら乳がんかもしれないということで、「えっこんなに自覚症状ってないものなの!?」という印象でした。

 

触診のときに先生に

「ここにあるのわかる?」

と言われ、触ってみるとそういわれてみれば、こりこりしこりがあるような感じがしました。

 

その後、精密検査をしてしこりがあることが確定した次第です。

 

医師から病名と手術を告げられた時、どんな気持ちでしたか?

精密検査(マンモグラフィ)をして、2センチ強のしこりがあることが決定し、ガン検査をして、悪性だった場合は乳がんで良性だった場合は、乳がんではないということを、診察の段階でわかっていたので、ガンセンターでの検査の結果待ち状態でした。

 

2週間後、検査結果を聞きにいったときに良性であることがわかり、必ずしも切除する必要はない旨は言われました。

 

胸にメスを入れることなので悩みましたが、そこで

『良性のものは悪性になることは基本的にはないが、100%良性→悪性にならないと言い切れるわけではない』

と聞いたため、

「100%ではないのであれば、取って下さい!」とお願いをしました。

 

もしものことを考えたら、怖いですから。

 

日帰り手術で、メスを入れる幅は4センチ以内程で、30分から1時間の施術時間ということでしたので、少し怖さはありましたね。

カンタンそうな印象だったので、良かったことと、ひとまず乳がんではなくてよかったなと思いました。

 

悪性の場合は乳がんで、良性の場合は、乳腺線維腺腫ということを、この病気を患ってネットで調べて知ったんですよね。

ネットって、本当にすごい(笑)

 

手術に対してどんな気持ちでしたか?

日帰りで終わる、カンタンなものになる印象の説明を受けたので、そこまで恐怖はなかったですね。

 

胸に傷が残るのは嫌でしたが、公の人にはわかるものではありませんし、胸の形が崩れるわけでもないので、そこまで悲観的になるほどではありませんでした。

 

入院しましたか?術後はどのようにして過ごしましたか?

日帰り手術だったので、普通の通院と同じような感覚で通院しました。

手術が終わった後も、大きめの絆創膏のみで特に大きな変わりもなく、自宅へ帰っていきました。


あっという間に終わり、日常生活の変化はなかったですね。

 

手術後の経過(今現在)を教えてください

手術をして7年ほど経過しましたが、傷あとはなくなりません。

なんとなくぼやけてきた感じはしますが、ずっと残っていくものだと思います。

 

しこりは大きなものだったのですが、取ったことによる左右の胸の大きさの変化はなかったので、そこは説明通りで本当に良かった。