お絵かきボードならおえかきせんせい!ただ2カラーが消えにくい?

f:id:kebukai01:20171124100818j:plain

 

お絵かきボードの定番中の定番。

それは、おえかきせんせい。

 

時代と共に、変化を続け、今は2カラー(赤と黒)でお絵かきができるようになっています!

 

ただ、次のような問題点が出ているようですね。

 

2カラーが消えない

書いた線が消えないという状況。

 

ただこれにはコツがありまして、ゆっくりと軽く何度か消去レバーを動かせば取れます。

また、クスミがあるときには静電気によるものですので、表面を中性洗剤を薄めた液体で軽く拭いてくださいね。

 

f:id:kebukai01:20171124032403j:plain

 

たったこれだけのことで、2カラーは著しく改善すると思います。

 

なぜ2カラーになるの?

これって、ものすごく不思議だったんですけど、磁石のS極とN極に黒と赤の色を塗って、ペンで書いた時に、黒いペンは黒側が、赤いペンは赤側がくっつくようになっているんですって。

 

f:id:kebukai01:20171124025301j:plain

 

文章で書いても、うまく説明できません…(汗)

 

図で書けば分かりやすいのですが、いかんせん絵は下手くそなもので。

 

詳しいメカニズムの説明は難しいのですが、磁石の両面に色がついていて、ペンによってくっつく側が違うと思っていただければと思います。

 

分かりやすいサイト様を発見!

ダメだと思っていたら、めちゃくちゃわかりやすく書いているサイト様を見つけました。

kakakumag.com

 

ここに、しっかりと書いてありますので、気になるときはご覧ください。

 

というか、絵がうますぎ(笑)

 

まとめ

お絵かきボードなら、おえかきせんせいが有名で、しっかりとした作りになっています。

 

2カラーが消えにくい時には、ゆっくりと消去レバーを動かしてくださいね。

 

強めの磁石で、反対側からくっつけても、結構いい感じで磁石が外れるのでキレイになります。

 

表面のクスミは、中性洗剤を薄めて、軽くふくと劇的にキレイになりますよ。