ワンデーコンタクトの使用期限を守ろう!守らない場合に起こるリスク

 

f:id:kebukai01:20171019180826j:plain

ワンデーコンタクトの、使用期限を守らないとどうなるのかな。

 

2つの使用期限の面から、考えていきたいと思います。

 

1日ではなく2日、3日使う

もったいないという理由で、ワンデーなのに、ツーデー、スリーデーと使うのはNG。

そもそも、ワンデーなのには理由があるからワンデーなんですよね。

 

それが耐久性。

手に取ると分かるのですが、ワンデータイプのコンタクトは、ものすごく薄くて破れやすいんですよね。

 

ですから、こすり洗いをすることができません。

汚れを取るために、コンタクトは洗いが必須です。

 

f:id:kebukai01:20171016211329j:plain

 

じゃあ洗わなければいいのでは?

「こすると破れるから、こすらないで保存液に付ければ翌日も大丈夫!」と思われるかもしれません。

そうなると、汚れを洗い流せていない、汚れたレンズを目に入れることになり、目の感染症の原因になりやすいんです。

 

感染症の症状としては、目の充血、めやに、目の痛み、まばゆいなどがあります。

 

目の中で破れるリスクというのも、大げさかもしれませんが考えておかなければなりません。

 

外さなければ(つけっぱなしなら)大丈夫なの?

これも、やめたほうがいいです。

なぜなら、寝ているときはまぶたを閉じているので、目が酸素不足に陥りやすいから。

目のトラブルを、起こしやすくなってしまいます。

 

使用期限を過ぎてしまった

この場合も使わないほうがいいです。

なぜなら、使用期限とは、色々なデーらに基づき決められていて、この期間までなら使っても大丈夫という保証にもなるから。

 

開封したけど使ってない

使おうと思って開けたけど、使う必要がなかったので使わなかった。

この場合は、使えそうな気がしますよね。

 

でもこれもNG。

なぜなら開封した時点て、コンタクトに菌が付きやすい環境下になってしまったためです。

 

感染症を起こしてしまうリスクが、高くなってしまいます。

 

そもそもコンタクトの使用期限ってどれくらいなの?

買った時期、売れ残っていたかどうかにも左右されますが、一般的に、製造された月から5年くらいと考えていただければと思います。

 

「どこにも書いていない」と言われる人がたまにいますが、必ずどこかに書いてあります。

『○○○○/○○』と『/』が付いているのがそうです。

 

『2020/10』なら、2020年の10月までが使用期限ということになります。

 

f:id:kebukai01:20171019005733j:plain

 

まとめ

ワンデーのコンタクトはもったいないという気持ちが優先して、使用期限を守らずに使いがちです。

が、リスクが高いので使用期限を無視してまで、使わないに越したことはありません。

 

目に何かあった時の治療費のほうが高くつきますし、もしかしたら、取り返しがつかない感染症にかかってしまうことも考えられますから。

 

決められた期限には、理由があるから決められていると思って、必ず守ってください。

守らなければ、自業自得ということになってしまいますから。

 

f:id:kebukai01:20171019012552j:plain