ペット保険は必要?入るべき?口コミ体験談を募集した結果

あゆみさんが猫のために入っているペット保険

f:id:kebukai01:20171228162157j:plain

1. 入っている保険は何ですか?月いくらの保険料ですか?

ガーデン少額短期保険

月500円

 

2. なぜ保険に入ろうと思ったのですか?

私が子どもの頃、実家で3の匹の猫を飼っていて、高齢になってくると動物病院代が大変だとよく母がこぼしていました。

通院はまだしも、手術が必要な病気になると何十万もかかるので、かなりの痛手です。

 

結婚してまた猫を飼い始めましたが、そのとき手術代だけは補助の出るような保険に入りたいと考えて、ちょうどよいガーデン少額短期保険の見つけて加入しました。

 

3. ペット保険は必要だと入ってからも感じていますか?

個人的には、手術代だけは保証のある保険に入っておくとよいと思います。

通院も検査や投薬で5000~10000円くらいはするのが一般的ですが、それは動物を飼うために必ず必要なお金として、用意しておかなくてはいけないと思います。

 

手術代についても用意しておかなくてはいけないお金には変わりありませんが、数十万と高額になることが多いので、保険に加入することで備えるという方法も良いと思います。

 

一方で動物の医療費として100万円くらい常に用意ができるのであれば、保険はいらないと思います。

 

現在加入しているガーデン少額短期保険の「パールプラン」は猫1歳で保険料は月500円、年間30万円まで手術費用の保証となっています。

手術のみの保証がほしい場合、格安の保険料なので私にはピッタリでした。

ただ後から知ったのですが、ペット保険によっては動物病院と提携して補償額を引いて精算をしてくれるものもあるようですが、加入した保険はそのシステムはなく後で保険会社にに請求するシステムでした。

その分、手続きは面倒になります。

 

ペット保険会社が個々の動物病院と連携するのではなく、獣医師会と連携して人間の保険証のように使用することができたらもっと便利になると思います。

 

かおりさんが犬のために入っているペット保険

f:id:kebukai01:20171228162227j:plain

1. 入っている保険は何ですか?月いくらの保険料ですか?

PS保険 月1373円

 

2. なぜ保険に入ろうと思ったのですか?

自分の会社の上司が無保険で犬を飼っていて、医療費が結構かかっているのを見て、犬を飼うのに苦労しているイメージがあったので、保険に入ろうと思いました。

 

3. ペット保険は必要だと入ってからも思いますか?

自分はPS保険に加入してから保険を利用したことはないのですが、将来犬が歳をとった時に必要になってくるので、若いうちから加入している方がいいと思います。

 

自分は犬の保険に加入する前は、「犬の保険料って高いのではないか」や「犬に保険なんて必要なのか」と思っていましたが、月額1300円程度で加入できる保険もあるし、保険内容も人間と変わらないくらいしっかりしているので、犬を購入したら保険に加入するべきだと思いました。

 

自分がPS保険を選んだ理由は「保険料の上昇が緩やかなこと」です。

他のペット保険は何歳まではいくらで、そこを越えるとドンと保険料が上がったりします。

そうなると犬も人間と一緒で歳をいけばいくほど医療費がかかってくるのに、保険料を支払うだけでも大変になってしまいます。

 

PS保険はその保険料が一気に上がるのを3年に1度に保険料を上げて緩やかな上昇にしてくれるので、無理なく保険料を支払い続けることができます。

 

保険内容も充実していて、プランにも寄りますが、通院や入院はもちろんのこと、手術や車イスの費用も補償してくれます。

ヘルニアや歯科治療、脱臼などの他のペット保険が補償対象外にしているものも補償対象にしているところもおすすめのペット保険です。

 

ゆかさんが猫のために入っているペット保険

f:id:kebukai01:20171228162217j:plain

1. 入っていた保険は何ですか?月いくらの保険料ですか?

ソニー損保のペット保険、月2000円

 

2. なぜ保険に入ろうと思ったのですか?

我が家の猫はすぐにオシッコがつまってしまい、病院に通いがちなので。

 

3. ペット保険は必要だと入った今でも思いますか?

保険は必要だと思います。

人間と同じで病気をします。

 

人間は健康保険で病院に行っても、3割負担で治療することができますが、猫は保険に入っていないと、病院1回の通院につき10000円ほどとられてしまいます。

 

我が家の猫は病気しがちなので、保険に入っていないと、やっていけません。

猫の保険は大事だと、つくづく思い知らされています。

 

月々の保険料は2000円と少し高いと思います。

月500円だと、こちらも家計としてやりくりしやすいのですが、ちょっと割高に感じてしまいます。

 

猫が健康であれば、保険は不必要だと思うかもしれませんが、突然の病気などで高額の医療費を支払うことになるので、やはり猫の保険は加入しておくにこしたことはありません。

 

猫は大事な家族です。

しっかりとした保険に入って、いつでも病院に行けるような体制を構築していくことが大事だと思います。

 

こうだったら良いと思うことは、自動車保険のファミリーバイク特約のように、人間の保険にプラスアルファで付与できるようなシステムがあれば良いと思っていますが、そのような保険はまだ出てきていません。

 

ペットはとても人間を癒してくれるパートナーです。

しっかりとした環境を作ってあげたいです。

 

しげさんが猫のために入っているペット保険

f:id:kebukai01:20171228163333j:plain

1. 入っている保険は何ですか?月いくらの保険料ですか?

SBIいきいき少額短期保険ペット保険プラン70

月819円

 

2. なぜ保険に入ろうと思ったのですか?

飼っている猫が病院で診察を受けた際に予想外に高額だったこともあり、万が一の事を考えて保険の加入を決めました。

 

3. ペット保険は必要だと入った今でも思いますか?

ペットがケガをしたり病気になった時、意外と診療代が高額になるものです。

私が飼っている猫が体調を崩して病院のお世話になった時も、診察、検査、薬代で約3万円ほどかかりました。

 

幸いなことに1回の通院で済んだのですが、場合によっては何日か通院しなければならなかったり、入院となるケースもあるでしょう。

人間と違って診療費は実費になるので、長期に渡って病院のお世話になってしまうと思いもよらず高額になってしまうことも珍しくないかと思います。

 

そんな時の為に、ペット保険は絶対加入しておいたほうがいいでしょう。

契約によって差はあるかと思いますが人間の保険のように高額なものでもないですし、保険を利用する機会がなかったとしても安心代と考えれば安いものです。

 

保険に入っておらず、診療費が気になって治療を躊躇してしまうようなことになっては悲しすぎます。

ただ、ペット保険には年齢制限があるので(私の保険の場合は12歳まで)、保険料が高額になってもいいので終身タイプの保険があるといいと思います。

 

また、人間でいうがん保険のように、ペットがかかりやすい病気に特化した保険を作ってもらいたいです。

保険を細分化して、より保障を手厚くできる形にしてもらえるととても助かります。

 

ココアさんが犬のために入っているペット保険

f:id:kebukai01:20171228220842j:plain

1. 入っていた保険は何ですか?月いくらの保険料ですか?

アニコム損保動物保険 ふぁみりー70% 3330円

 

2. なぜ保険に入ろうと思ったのですか?

ペットに掛かる医療費が高額なので入りました。

 

3. 保険は必要ですか?

ペットも健康な子は病気も全くせず医者要らずな子もいますが、もし飼った子の体が弱くましてや痛い、しんどいと言えないペットにとってはとても可哀想なので常に病院に連れて行くと思います。

 

人でも、保険に入ってないと1回の医療費が結構な金額になります。

しかし、保険に入っていれば金額を気にせず気軽に病院にも行けます。


ペットも同じで、話さないので余計少しでも様子が違うと心配で、病院で診てもらいたくなります。

自分の身体が悪くても、お金がなければ我慢しなくてはいけませんが、ペットが具合が悪いのに医療費が払えなくて病院に連れて行けなくなるのは辛いと思います。

 

そのためにもペット保険は必要だと思います。

 

しかし、保険料が高くては意味がありません。

高額な保険料を払っても、病院に掛かることが全くなかったらペットが健康なのは嬉しいですが、1年間3万円を捨てると思うと次の年保険を止める人も少なくないと思います。

実際私もそうです。

 

今は、ペットが健康だから、1年間病院に掛かることがなければ今は必要ないと判断してしまいます。

 

健康なペットのとっては、捨てる保険料が高く感じてしまいます。

健康が一番なのですが…

 

でもいつどんな病気になるか分からないので保険に入ってなければ不安も沢山あります。

1年間病院にかからなければ保険料が安くなるというような特典(車の無事故保険保障)のような、ペット保険も考えて欲しいです。