三瓶温泉!さんべ荘の状況と私の体験談や口コミ

智香さんの三瓶温泉の口コミ

今から3年前に、島根県の大田市にある国民宿舎『さんべ荘』に行ったことがあります。

 

登山ができなかった

三瓶山の近くで登山をしたいと泊まりましたが、結局天気が悪くて登山はできませんでした。

 

かなり楽しみにしていたのに、本当に残念で仕方がありませんでしたね。

考えていたプランの1つが、天候が悪いということで中止になったわけですから。

 

お部屋

お部屋は、別館でも一番おおきな所で将棋の大会?みたいなときにも使われていた部屋みたいです。

 

温泉はというと、鉄分が少し多い感じの少し濁った感じのお湯でした。

たくさんの種類の露天風呂もありましたが、雨が降っていたこともあり、お湯の温度が少し冷たく感じて、結局は内風呂の檜風呂でゆったり過ごしました。

 

これも雨のせいで楽しめず…(笑)

雨の中で寒い露天風呂は、ちょっときつい(笑)

 

料理

料理は魚がメインでしたが、自分はあまり魚が好きではなく、そばばかり食べていた記憶があります(笑)

 

その他

天気が本当は石見銀山にも行きたかったのですが、あいにくの天気だったので、ホテルの従業員さんに聞いておすすめのスポットをきいて観光していました。

 

結局は出雲大社に行ったり、山の駅のソフトクリームを食べたりしていました。

 

またいつか行ける日があったら、今後は晴れた日に出かけたいですね。

でも、旅館を予約して、その時に雨が降ったら、どうしようもないんですけどね。

 

ゆかりさんの三瓶温泉の口コミ

島根県といえば、玉造温泉や松江しんじ湖温泉など全国的にも有名な温泉地がありますが、その多々ある温泉地の中に、あまり馴染の無い三瓶温泉という名前を見つけました。

 

泉質がとてもいい

泉質がとても良いとのことで、どのような温泉地なのか行ってみることにしました。

 

国民宿舎を発見

宿を調べると、国民宿舎を発見。

国民宿舎があるくらいだから意外とちゃんとした温泉地だと安心し、早速予約を取りました。

 

お世話になったのは国民宿舎『さんべ荘』。

太田市駅からバスにゆられること1時間弱。

三瓶山の麓にあり大自然に囲まれた静かで美しい場所でした。

 

宿から車で数分の位置に三瓶山観光リフトがあり、山頂まであがると展望台からは三瓶の3つの峰を一望することができ感動。

世界遺産の石見銀山へも車で40分ほどの場所になるため、石見銀山目的のお客さんも宿泊されていました。

 

宿

さて宿ですが、客室は本館と別館があり、本館の和室を利用しました。

お部屋は、シンプルながらも清潔感があり明るく落ち着いて過ごすことができました。

 

本館には他にも洋室やバリアフリーの部屋など種々のタイプが用意されています。

車椅子でも、利用しやすく廊下もゆとりがあるのは良いですね。

 

別館は、和の趣のある更に落ち着いた部屋になっています。

温泉の湯は西日本の中でも洞窟より毎分2000リットル湧き出し、屈指の湧出量を誇っています。

 

泉質は鉄分も含んだナトリウム塩化物泉。

鉄分のため湯は赤褐色。

身体を芯から温めてくれる湯なので、湯上り後は長時間保温力を保っていました。

 

露天風呂からは自然美を眺めることができるので、ゆったりとした気持ちで楽しむことができました。

 

さんべ荘の料理

お料理は、本館のお客さんはお食事処でいただきます。

私がいただいたのは、さんべ会席。品数も多いですし美味しくいただくことができました。

国民宿舎利用の、リーズナブルな一人旅。

また一つ素敵な温泉地を知ることができました。

 

麻衣さんの三瓶温泉や観光やさんべ荘の口コミ

三瓶温泉に行ったのは、職場のレクリエーションで三瓶山を登山した後ですね。

麓の国民宿舎『さんべ荘』に泊まり温泉につかりました。

 

温泉は本当に至極

季節は梅雨明けとても空気もよく露天風呂もありとても魅力的な温泉です。

三瓶温泉の効能はリウマチ、神経痛に効くとのこと、毎分2000リットルのお湯が沸くそうです。

 

露天風呂には沢山の種類があり、酒だるの形をした風呂がま、陶器で出来た風呂がま、五右衛門風呂など遊び心満載で一回の入浴では楽しめず、食事前に入浴して食事後にまた入浴しました。

 

食事もとても美味しく見た目も良く満足でした。

本当にどのお風呂に入ろうか迷ってしまうお風呂場です。

 

私のオススメの入浴方法は、最初に館内にある岩盤風呂の湯に入り、あるていど身体が温まったら、露天風呂の陶器でできている風呂に入る事です。

 

大人一人が入れるサイズで、夜の星空を楽しみながら入浴最高のひと時です。


沢山お風呂があるので、楽しくお子さんも大人も楽しめるはずです。

また雄大な三瓶山の自然を楽しみ、近くには、世界遺産の石見銀山もあります。

とても良い思い出になりました。

とても環境の良い温泉です。