参観日の服装-パパはどんな格好をするのがいいの?その結果

 

参観日の服装。

パパは、どんな格好をするのがいいのでしょうか?

 

スーツがいいのか、普段着で良いのか。

迷ってしまいますよね。

 

参観日の服装!パパがするべきファッションとは

f:id:kebukai01:20171013005907j:plain

うちの娘は市立なのですが、そこに来られるパパは、私を始め、皆、ジーパンやチノパン、ポロシャツやTシャツなどのラフな格好で、スーツなんて来ている人は、1人もいません。

 

転校する前の学校も市立だったのですが、そこもスーツで来ている父親というのはいませんでした。

小学校も幼稚園も、父親(パパ)がスーツというのは見たことがありません。

 

⇒この辺りの服を着ていたら間違いないかなと思います

 

派手な格好はNG

普段着で問題ないのですが、あまり派手なのは、やはり目をひいてしまいます。

大人しめの格好がベターですね。

 

私立は一味も二味も違う(驚)

ただ、先ほどまでの話はあくまでも市立の学校の話で、私立は違うようですね。

 

うちの兄の一人娘(姪)は私立に通っているのですが、そこの参観日は、皆スーツでネクタイびしっとのようです。

ジーパンなんかで行こうものなら、大恥をかいてしまうというので気をつけてくださいね。

 

 

このページを作るに当たり同級の友達に聞いたら

私立でも、ラフな格好のところもあるということが分かりました。

一番最初はどっちが良いのか分からなかったので、担任の先生に確認したようですね。

 

笑い話のようにも思えますが、子供に恥をかかせないことを考えたら、それが一番確実なのかなと思いました。

 

f:id:kebukai01:20171005222700j:plain

 

もう一人、同級で私立に通わせている友達がいるのですが、そこはスーツ。

一番最初は、スーツを着て早めに学校近くに行き、参観日で来られる父親がどのような恰好なのかを確認したそうです。

 

カジュアルなファッションの父親が多ければ、一度帰って着替えてから行くつもりだったとか。

学校が近くの場合は、そういう方法もあるなって思いましたね。

 

f:id:kebukai01:20171005195238j:plain

 

市立は、スーツを着ていくという情報は0。

どこも、全てラフな格好でしたよ。

 

 

まとめ

参観日の服装で困ったパパは、学校に確認するのが一番確実かなと思います。

ただ、市立であればファッションはラフな場合がほとんど。

 

 

お子さんに着ていく服がどうかを、確認してみるのもいいかもしれませんね。

 

恥ずかしい父親にならない格好で、ぜひ参加してください。