子宮内膜症の手術の体験談-赤ちゃんが産めたよろこび

f:id:kebukai01:20171212064714j:plain

 

何という病名で手術をしましたか?

子宮内膜症で手術をしました。

 

手術をした年齢を教えてください

39歳の時です。

 

なぜ、その病気が見つかったのですか?体調はどのような変化を起こしてましたか?

8年前に出産をした後から、なぜか片方だけとてもひどい腹痛がずっと続いていて、それが次第にひどくなってしまっていたので、産婦人科の先生に相談をしたのです。

しかし、その時ははっきりとした事が分からずそのままになっていました。

 

出産後4~5年後してもまだ痛みが続いていて、だんだんと動きが思うように取れない感じに…。

なんかやばいと思い、違う病院で診察を受けることにしたんです。

 

血液検査をしてもらってから、

「もしかすると子宮内膜症かも」

ということで、詳しく調べるために、さらに別の婦人科専門の病院に行って検査をしてもらいました。

 

すると子宮内膜症が5cmくらいになっているので、即手術が必要と言われたのです。

このころには本当に痛みがひどくて、買い物にもいかれない状態になってしまっていたので辛かったです。

 

医師から病名と手術を告げられた時、どんな気持ちでしたか?

医師から子宮内膜症と言うことをはっきりと告げられ、即手術が必要と言われた時には、「嘘でしょ」と思いました。

 

手術がとても怖いのと、その時まだ妊娠を希望していた時だったので、子宮内膜症がある限りは絶対に妊娠なんて出来ないと言われて、さらにショックでした。

 

でも先生が、

「手術をして子宮内膜症を取り除けば、まだ妊娠の可能性はある」

と言われて、「頑張らないといけない」と、思ったのを覚えています。

 

何もせずこのまま放っておいても、痛みで身動きが取れていませんでしたしね。

悪化するいっぽうだと思いましたし。

 

ほとんど、何もすることが出来ないような状態にまでなっていたので、先生にしっかりと手術の手順などを聞いたり、ネットで病気のことについて調べてみたりして、前向きに考えようと思うようになりました。

 

本当はすごく手術のことが怖かったし、考えたくもなかったのですが、どうしても心の中で常に手術のことが頭にあって何度か涙が出てしまう事もありました。

子供もいたので、私が手術をして留守にしている間の子供のことも心配だったのですが、「子供のためにも頑張らないと」と思いました。

 

手術に対してどんな気持ちでしたか?

手術に対しては、とにかく怖いというイメージしか無かったです。

でも、手術をしてもらって早く痛みから解放されたいという思いも、少なからずありましたね。

 

というのも、本当に痛みがひどくて何年もつらかったので…。

 

「先生に任せて、ちゃんと悪い部分を取り除いてもらわないと何も始まらない」と思いをかえることにしました。

なので手術室に入るまでは本当に怖くて手が震える感じでしたが、頑張ろう、と自分に言い聞かせていました。

 

どのくらいの期間入院しましたか?入院中の術後はどのように過ごしましたか?

怖かった手術は無事に終わり、4日間入院しました。

入院中の術後はなかなか麻酔から目が覚めず、お昼に手術をしたのですが目が覚めた時にはもう夜。

 

病院が遠かったので、家族は自宅に戻っていて誰もいませんでした。

 

術後はとにかくまだ頭がぼーっとしていて、ただ寝ていました。

ただ、術後から尿が全くでなくなってしまったので何度も看護師さんに連絡をしたりしていました。

「手術の失敗で尿が出なくなったのでは?」と、ボーっとしながらも強い不安に襲われていたんです。

 

痛みもあったので、つらかったですね。

 

手術後の経過(今現在)を教えてください

手術後の経過は順調だったみたいなのですが、退院をしてもまだ痛みが長く続いていたのでつらかったです。

 

それに、術後再び生理が始まった頃から更に痛みが増し始めたので、また産婦人科に。

産婦人科で指導をされ、それからは食事療法で痛みが抑えられたので助かりました。

 

今はて術後から3年が経ちますが、赤ちゃんにも恵まれ、全く痛みはなく快適に過ごしています。

ただ、子宮内膜症は再発しやすいらしいので、食事などには十分気をつけながら生活をするようにしています。