スペーシアの体験談とメリットデメリット(情報提供:あやさん)

f:id:kebukai01:20171125174425j:plain

 

なぜこの車を選んだのですか?

家には、もともと大きい車が1台あります(エスティマ)。

私はその車を運転するとこすってしまうことが多く、運転するのが憂うつでした。

主に子供の習い事の送迎や病院に使用することが多いのですが、初めて行く場所は駐車場の広さがわからないと行きたくなくて…。

 

そんな様子を見ていて、主人が軽自動車を買うことを検討してくれるようになりました。

 

大事に乗って子供(今12歳)が免許を取ったら、この車を使えるように新車でいいと言ってくれたので新車で購入しました。

 

スペーシアに乗っている体験談とメリット

それなりの広さがあります

軽自動車ですが、それなりの広さがあるので後ろに乗っていてもあまり狭い感じがしません。

 

スライドドアだから安心

後ろはスライドドアなので、横の車を気にしながら降りなくても平気。

子供が勢いで、隣の車にドアをぶつける心配がないのは安心です。

更に左の後ろのみワンタッチでドアがあくので、買い物で手がいっぱいでも簡単に開けることができます。

 

f:id:kebukai01:20171123195152j:plain

 

運転に関して

運転に関して言えば、コンパクトなので小回りがきき駐車がとても楽になりました。

前は何度もきりかえさなくてはいけなかったところでも、今はきりかえさなくても楽々入ります。

 

またバックする時は、車のモニターに上から駐車する様子が写るのできちんと入るか曲がっていないか等がわかります。

 

f:id:kebukai01:20171123110302j:plain

 

駐車場に入れても少し曲がっていたりすると、これを見ながら微調整をしてきれいに車庫入れできるととても嬉しい。

 

なんかとにかく安全機能が多い

走行中に前の車によりすぎると、自動でブレーキがかかるので衝突も防ぐことができたり、車線からはみ出しそうになると警告音がなったりなど。

運転が苦手な人でも、楽しく運転できるような車です。


買ったばかりの頃は、独りで運転するのは少し不安でしたが、慣れてきた今では自分でどこでも行くようになりました。

知らないところは正直不安ですが、小回りのきく車なので何とかなるかなと思えるように。

 

とてもありがたい車です。

 

ここは失敗したかなと思った所はありますか?

これといって、失敗したかなと思うことはありません。

本当に、心から満足しています。

 

家族、親せき、友達に勧められますか?

家族が多かったりすると、軽ですから難しいかもしれません。

やはりコンパクトな車なのでたくさん乗ることはできませんし、チャイルドシートをつけて荷物たくさんとなると。

もう少し広い方がいいのかも。

 

でも子供も大きくなって夫婦でしか乗らなかったりするなら、燃費もいいですし維持費も安くなります。

運転もしやすいのでいいと思います。