スイカで下痢に…お腹をこわす原因とすぐできる対策を紹介

f:id:kebukai01:20171023151458j:plain

 

スイカといえば、夏の風物詩。

こんなにおいしいものはないと、私も妻も娘2人も、がっついて食べます(笑)

 

しかし、私と次女だけは、なぜか調子に乗って食べすぎると下痢に…。

 

 

スイカを食べると下痢になる原因は2つ

スイカを食べると下痢になる原因は、2つあります。

それは、水分が多いということと、お腹を冷やすということ。

 

水分が多い

スイカの水分量は、89%。

ほとんどが水分。

 

f:id:kebukai01:20171017125652j:plain

 

9割水分って…。

スイカは食べ物じゃなくて飲み物といっても、過言ではないのではないでしょうか?

 

食べ過ぎると水分過多になり、下痢になってしまうんですよね。

 

水分を取りすぎると下痢になる理由

水分を取りすぎると、腸で水分が吸収しきれないんですよね。

定量の水分は腸で吸収されて体に有効に働くのですが、一定量を超えると、不要な水分になりますのでそのまま体外に出されます。

 

水分量が多いので、下痢になってしまうんですよよ。

 

スイカじゃなくても水を飲みすぎたりとか、お茶を飲みすぎたりとかしても、水分過多であれば下痢は起きてしまいます。

 

f:id:kebukai01:20171016211329j:plain

 

何事もほどほど。

過ぎたるは及ばざるがごとしです。

 

下痢にならない対策

驚くほど簡単です。

それは、食べ過ぎないということですね。

水分の量が多くならなければ、下痢をおこすこともありません。

 

お腹が冷える

スイカがお腹を冷やすわけではなくて、スイカを冷やすと美味しいから冷やし過ぎて、その結果お腹が冷えるというパターンですね。

 

スイカって、冷蔵庫でガンガンに冷やしてしまいますよね。

美味しいですから。

 

f:id:kebukai01:20171023162053j:plain

 

冷えたほうが美味しいから冷やしてしまうのですが、その結果が下痢に…。

 

スイカは冷暗所に置いておくか、冷水で冷やして食べるのが、ベターなようですね。

スイカの美味しい温度は、14~17℃だといわれています。

 

下痢にならない対策

冷やし過ぎには注意してくださいね。

 

なぜ冷たいものを食べると下痢になるのか

水分は小腸と大腸で吸収されて固形の便になるのですが、冷たいものは腸を刺激してしまいます。

 

刺激されると、腸は活発に動いてしまい、いつもの2倍、3倍のスピードで動いてしまうんですよね。

 

f:id:kebukai01:20171017111031j:plain

 

その結果、水分が1/2、1/3しか吸収されないことになりますので、水を多く含む便が下痢になってしまうんですよね。

 

まとめ

スイカを食べると下痢になる。

お腹をこわす場合は、スイカの食べる量と温度に注意していただきたいと思います。

 

そうすれば、美味しく下痢しらずで食べることができるようになりますよ。

 

一気に食べずに、朝と夕、夕とお風呂上りなど、できるだけ数回に分けて食べるようにしてくださいね。