すき焼きのレシピと好きな理由のアンケート結果

すき焼きの人気レシピ

f:id:kebukai01:20171007144339j:plain

cookpad.com

 

cookpad.com

 

すき焼きが好きな理由

(1~5件)

1.すき焼きと言えば昔からごちそうのイメージがあり、肉と卵の相性も抜群。大人になってからはネギやしらたき、麩などもおいしく感じれるようになりこんな贅沢な食べ物はないと思う。

 

2.柔らかい牛肉とネギ、しらたき、豆腐を甘しょっぱいタレで煮込んで、それを生卵で食べるという絶妙なハーモニーが好きだからです。

 

3.お肉を美味しく食べられ、かつ野菜も撮れることが一番の理由です。卵とじに付けて食べるすき焼きが一番最高です。

 

4.牛肉が入っているので、高級感がある。そして、出汁が染み込んだ肉を、ご飯に乗せて食べるとおいしく感じる。

 

5.やはり一番おいしいですし、牛肉が大好きなので、一番おいしく牛肉を味わえる鍋料理だと思います。また甘いので、お野菜もおいしくいただけます。

 

(6~10件)

6.子供の頃からご馳走の代表格だというイメージがあり、嬉しい記憶と結びついているからです。また、すき焼きの甘辛い味付けと溶き卵の組み合わせは、とても相性がいいと感じます。

 

7.お肉が大好きですし、味も濃い味付けが好みですので、そういう好みを一番、満たすのはやはりすき焼きだからです。

 

8.肉を豊富に食べることができるとともに、豚肉でも牛肉でもおいしく食べることができる。食べるときに卵をつけるつけないを選択でき、味に広がりがある。

 

9.しょうゆベースなので味が濃くて、ご飯が進むからです。また、中に入っているお肉にきちんと味が付いて柔らかく、おいしく食べられるからです。

 

10.割り下の、甘辛めの味が染みこんだ肉や野菜が美味しいのはもちろんのこと、白いご飯にもよく合い、しかもシメの麺をいれてもなお味が濃く楽しめるから。終始ビールによく合う味。

 

(11~15件)

11.私の実家では、お祝い事など何か特別なことがあったときに、すきやきを食べました。私にとって、すきやきは、あったかい家族の幸せの象徴なのです。

 

12.ご飯との相性が良いこと。しめにうどんを入れて煮ると、牛肉や色んな野菜の煮出したエキスがうどんに染込みとても美味しいです。

 

13.家族団欒の思い出がたくさん詰まっているからです。 ご馳走といえば、すき焼きでした。お祝いの時には、両親がいつもより良い牛肉をたくさん買ってきてくれて、お腹いっぱい食べさせてくれました。

 

14.甘辛く煮たお肉や野菜に、ふわふわに溶いた卵を絡めて食べるのがすごく美味しいので。お肉の中でも高級な牛肉が、いつもとは違う特別感を出して、ウキウキさせてくれるから。

 

15.もともと肉が好きだからということと、すき焼きの濃いめの味付けも大好きだからです。それに肉だけではなく、野菜やしらたきにあの味がついていて、白いご飯と一緒に食べると最高に美味しいので。

 

まとめ

牛肉は豪華という理由と、濃い味付けに魅力を感じている人が多いですね。

わたしもお金があれば、毎日でも食べたいのがすき焼きですね(笑)