爪に縦線ができてザラザラする!原因を知り対策練ろうとしたけど…

 

爪に縦線ができて、さわるとザラザラしている。

これって一体何なのだろう…。

何でこんな風になってしまうのだろう…。

 

爪に縦線ができる理由

f:id:kebukai01:20171022155339j:plain

爪に縦線ができる理由。

それは老化。

 

f:id:kebukai01:20171019011122j:plain

 

何かの病気かなと思っていたのですが、ただの老化とか…。悲しすぎて、テンションが下がりました。

 

なぜ老化により爪に縦線ができるのか

消化器官が老化によって衰えてきて、吸収力が低下したためと考えられています。

 

もうひとつが、乾燥によるものです。

肌の潤いがなくなるとしわができたり、肌がカサついたりしますよね。

爪も同じ。

 

体の中の潤いが無くなると、縦に線ができてザラザラしてしまうんです。

 

f:id:kebukai01:20171020053513j:plain

 

どうしようもないの?

老化現象ですから、残念ですがどうすることもできません。

縦に線が入った爪をコーティングして目立たなくすることはできますが、根本的な解決はできないと思っていただいていいかなと思います。

 

白髪が改善しないように、枝毛が改善しないように、縦に線が入ってしまった爪も改善しないんですよね。

 

まとめ

爪に縦線ができてザラザラするのは、老化により栄養の吸収が悪くなったことと、水分を含みにくい肌になってきたことが挙げられます。

 

外部からの保湿などのアプローチで、縦じわを目立たなくすることはできますが、根本的な解決をするのは難しいのが現状です。