腸閉塞(イレウス)の手術体験談-予後不良だったけど出産後に全快

f:id:kebukai01:20171212223055j:plain

何という病名で手術をしましたか?

腸閉塞(イレウス)

 

手術をした年齢を教えてください

16

 

なぜ、その病気が見つかったのですか?体調はどのような変化を起こしてましたか?

夕飯を食べ終わった頃からお腹の調子が悪くてベッドで横になっていました。
まったく治る気配はありませんでしたが、眠くていつの間にか眠ってしまいました。


夜中2時頃に激痛で目が覚め、お母さんに伝えに行こうとしましたが、起き上がることができずかなり焦ったことをよく覚えています。

枕元にあった携帯電話で隣の部屋で寝ていた姉に連絡し、お母さんたちがかけつけてくれました。

気づくと、同じ敷地に住んでいる祖母もいました。

あまりにも苦しそうということで、救急車で病院に運ばれました。
人生初めての救急車は、痛すぎてよく覚えていません。

 

検査をして点滴をし入院。

次の日に担当医師から腸がねじれている病気であると簡単に説明を受け、そのまま手術という流れでした。

 

医師から病名と手術を告げられた時、どんな気持ちでしたか?

検査の結果が出たということで、わたしは病室に残らされ、両親だけが呼ばれました。

私は数分後に、担当医師がきて説明を受けました。

腸閉塞という病名は聞いたことがない病名であったし、どんな漢字を書くのかも思いつかずとても不安になったのを覚えています。

 

両親には詳細説明があったようでしたが、私には腸がねじれているからお腹が痛くなっているという説明だけだったのでなおさらです。

 

難しい話をしても理解できなくて余計不安にさせてしまうという配慮だったのかもしれませんが、もう少し説明が欲しかったです。

今だったら、所有時間や回復までの期間など質問できますが私もいきなり救急車で運ばれて、手術となりパニックだったので色々と質問することができませんでした。

 

さらにすぐに準備が始まったり、点滴が繋がれていたりで病室から出ることができなかったので携帯が使えず、ネットで調べることもできないまま手術室に運ばれましたのも不安を増長させた要因ですね。


ただただ、不安だったことだけ印象に強く残っています。

 

手術に対してどんな気持ちでしたか?

不安、怖い、大丈夫かな…。

マイナスイメージばかりが浮かんでいました。

痛みがなくなるとか、元気になれるというイメージは浮かびませんでした。

 

点滴がきいていたので痛くない状態であったこともあり、このまま帰ってもいいのではと、現実逃避もしましたね。

 

どのくらいの期間入院しましたか?入院中はどのようにして過ごしましたか?

3週間くらい入院しました。

その間は、勉強をしていました。

高校に入学してすぐの出来事だったので、序盤からみんなに取り残されたくないという気持ちが大きかったしテストを控えていたので必死。

あとは、食事と抜糸をした記憶しかありません。

 

手術後の経過(今現在)を教えてください

1年に1回くらいのペースで、5年間ほど痛みが再発し病院に通っていましたが、子供を出産してからは不思議となくなりました。