ウレタンマットのダニに対しての効果を調べてみた結果

f:id:kebukai01:20171120055642j:plain

 

ウレタンマットって、ダニは来ないのかな?

ダニ対策に使えるのであれば、思い切って購入しようと思っているんだけど。

 

 

ウレタンマットはダニに効果あり?

ウレタンは人工物で、防ダニ、防菌の加工がしやすいのが特徴的。

ですから、加工してあるものはダニに効果があるといえると思います。

 

しかし、基本的には、ウレタンマットにダニは存在してしまうんですよ。

f:id:kebukai01:20171120061335j:plain

 

ウレタン布団の内部には、平均して1,500匹ものダニが生息しているのが、お分かりいただけたかと思います。

 

ですから、ダニ対策としてウレタンマットをチョイスされようと思っていらっしゃるのであれば、考え直されたほうがいいのかなと思いますね。

 

ウレタンマットのダニを防ぐ方法はないの?

どうしてもウレタンマットが使いたい時には、ダニ対策を別で施されるといいですよ。

 

f:id:kebukai01:20171120061848j:plain

 

防ダニのボックスシーツで対策

防ダニ加工をしているボックスシーツで、対策を練ります。

ダニを忌避するタイプではなく、ダニを通過させないボックスシーツを選択されてくださいね。

 

種類は豊富で、値段もピンキリ。

色々と比較されて購入されるのが、ベストだと思います。

 

⇒楽天でダニを通さないボックスシーツを見てみる

 

ダニをおびき寄せて捕まえる方法で対策

ダニをおびき寄せて、捕まえる方法もあります。

ダニシートというものなのですが、ゴキブリホイホイやコバエホイホイと同じようなものと思っていただければと思います。

 

有効期限が3ヶ月ですので、3ヶ月したら、そのままごみ箱に捨てて新しいダニシートを使うだけ。

 

我が家で使っているダニシートは、ダニ捕りロボというものになります。

f:id:kebukai01:20171120064229j:plain

 

ダニシートも、ボックスシート同様に種類があります。

 

⇒楽天でダニシートの一覧を確認してみる

 

究極はダニを通さないウレタンマットを使うこと

「そんなのあるの?」と思われますよね。

 

f:id:kebukai01:20171120101335j:plain

 

「えっ!?思わない?」

 

ウソでしょ。

思うって言ってください(笑)

 

さてそんなくだらない話はさておき。

 

ダニを通さないのはテンピュール。

テンピュール素材自体は非常に高密度に作られており、ダニなどが入り込む隙間がありません。

また、素材にダニのエサになるような成分は含まれておりませんので、テンピュール素材の中からダニが発生することはまず無いと思われます。

引用元:http://jp.tempur.com/customer-support/faq.html

 

⇒テンピュールのマットレスをはじめとする商品一覧を楽天で見てみる

 

まとめ

ウレタンマットにダニは発生します。

布団よりは劇的に少ないですが、発生しないわけではありませんので注意してくださいね。

 

ただ、防ダニ・防菌がしやすいので、それらの成分を配合しているマットレスもあります。

 

そんな防ダニの中でも、究極はウレタンマットにダニが入らないタイプ。

テンピュールが、その筆頭です。